AKB48の直筆コメントは顔文字AAばかりだな(・w゜)/

「QuickJapan」vol.87 の AKB48 大特集。

自分のような底の浅いファンにとっては掲載されていることの 9 割方をこれまで把握してなかったので興味深いったらないです。秋元康のいきあたりばったりな無数の思いつきと、それをサポートできるスタッフ体勢、そして巨額の投資(隠そうともしてない)、あるいは真摯な劇場公演の積み重ね等によって、少しづつ状況が改善されてきた。

AKB が躍進に至った経緯がよくわかります。

肝心のメンバーからは大島優子前田敦子小野恵令奈の 3 名が太田プロダクションつながりで三姉妹としてフィーチャーされていました。もともと太田出版って太田プロから派生したんですね。だからこの 3 人という少し珍しい人選。特に大島優子のインタビューはかなり濃厚で深淵ですばらしいです。芸歴 14 年はだてじゃない。

そういう裏話的な部分があけすけ(だと思う)に語られている部分をここで紹介するのが、はてなダイアリーとしては常道だとは思うのですが、今個人的には違う部分にひっかかりを覚えているので、なんとなくそこを取りあげてみます。

「新生チーム A・K・B 全メンバー48人 直筆名鑑」という企画ページがあって、編集部から呈示された「あなたのモットーを教えてください」というお題に対する AKB48 メンバー合計 48 名分の回答が、1 ページづつ、チームごと五十音順に連ねられている。

これを眺めていて思ったんですが、顔文字の「AA(アスキーアート)」を使うメンバーが、かなりの割合で存在しているんですよね。「直筆」なのに。別にブログでもメールでもないのだから顔文字 AA 使う必要なんてまったくないのに。

これはなんなのかな、って思って、ちょっと書き起こしてみました。

「新生チームA・K・B 全メンバー48人 直筆名鑑」

ただしイラスト系は「※」印+注釈、もしくは「☆」で適当に処理しています


・チームA

高橋みなみ 楽しむコト!全力投球☆"
岩佐美咲 自分らしく、なにごとも楽しんで努力するっっ☆☆
多田愛佳 いつでもツンツン☆☆ デレデレ♥
大家志津香 1日を無事に生き抜く。つまりっっ!死ぬまで無事。
片山陽加 成せばなる!! とにかく笑顔(※笑顔のイラスト)
倉持明日香 ためこまない(・ω・)/
小嶋陽菜 いい意味でもてきとう♥(・V・)/
指原莉乃 おもしろいと思いこむ。
篠田麻里子 健康第一☆☆
鈴木まりや みんなで♥自由に♥たのしむ(・∀・)!!!!!3時(時計のイラスト)のおやつはまりやんぬ(※うさぎのイラスト)
高城亜樹 自分らしさを忘れない♥(ω#)
仲川遥香 マイペースなはるごんで。。。元気が一番!!
中田ちさと 毎日笑顔でポジティブにっ!!
仲谷明香 いつも声だけは可愛らしく(*´ω`*)ノ" 以上っ!!
前田敦子 気を使える人間になる!!
前田亜美 「歌う事、おどる事、頑張る事が大好き」という気持ちで!
松原夏海 楽しく生きる☆☆

AA使用比率:5人/17人中


・チームK

秋元才加 自分を見失わない。don't lose myself!!
板野友美 ☆すべてのコト楽しむ☆☆
内田眞由美 FREEDOM!
梅田彩佳 1つ1つを大切に!!毎日楽しくっっ♥う〜っめ♥♥♥
大島優子 十人十色!!! 自分を信じ精進せよ!!
小野恵令奈 キラキラパワー☆全開だぴょん(※うさぎのイラスト)☆☆
菊地あやか スマイルシャワー☆全開で頑張るぞっ♥♥*。・゜りんりんりん(※スマイルマーク)!
田名部生来 ダミ声全開(^0^)☆♪♪パワー全開(`・ω・')!!たなみん全開(^-ω-^)CC
中塚智実 笑顔をたやさず(※笑顔のイラスト)!!パワフル☆にP(^0^)q楽しむことが一番(^w^)♪
仁藤萌乃 D・ω・D 自分らしさ (●・・●) o(^-^)oきゃー ( ゜_゜ )ケロ
野中美郷 自分は自分っっ "今"を楽しむ(※なんか熊みたいなキャラのイラスト)
藤江れいな 元気でいつも笑顔を☆*・絶やさない事(^ω^*)♥+☆
松井咲子 いつもSMILE(※スマイルのイラスト) 元気に前向き、あきらめない★・3・)ノ☆+゜
峯岸みなみ 人に優しく♥ 自分にも優しく♥ 笑
宮澤佐江 笑笑笑 笑顔(※笑顔のイラスト) 素(・∀・)/ 素素素
米沢瑠美 スマイルメッセンジャー☆(※笑顔のイラスト) まっすぐ生きる!!やりたいよーにやっちゃおう♥"

AA使用比率:6人/16人中


・チームB

柏木由紀 全力投球! マイペース( ´ω`)♥
石田晴香 たのしく生きる・∀・♥
奧真奈美 初心を忘れずに笑顔でがんばる
河西智美 いつも楽しくそして…自由にッ!!!みんなに元気になってもらう。
北原里英 常に幸せ♥を意識して楽しい人生をおくる(*’v’)/
小林香菜 自分に負けない 周りに負けない脳を作る!!
小森美果 自分らしく(・ω・)ノたのしくいきましょー♥
佐藤亜美菜 感謝の気持ちをわすれない( ´・ω・`)!!
佐藤すみれ 何ごとも前向きに♥そして全力投球
佐藤夏希 明るく元気に自分を見失わずに前向きで全力でっ!!
近野莉菜 笑顔を忘れずに(※笑顔のイラスト)♪* 自分自身が楽しむ☆☆
平嶋夏海 がんばり"C(^∀^*)なっちゃん
増田有華 自分を見失わない!!人に笑顔をあたえる。
宮崎美穂 新しい♥「宮崎美穂」発見!!!
渡辺麻友 自分らしく\(^o^)/

AA使用比率:7人/15人中


●トータル顔文字AA使用比率:18人/48人中


「直筆の顔文字 AA 」について恰好のサンプルだなぁ、と思って集計してみました。ごちゃごちゃしててすみません。ともかく AKB48 メンバーの全体の 4 割弱が顔文字 AA を使っていることになります。

電脳世界に固有の文化だったはずの顔文字 AA が、筆書というフィールドにいわば「逆輸入」されたわけです。それだけ日常生活に浸透してきたという事で、ギャル語のような一過性の流行語でもなく、全国共通で世代の分け隔てなく通用してしまう。文字とイラストの中間的な役割。汎用性があって、手軽にかいつまんで活用できる。

日本語に新たな言語体系が構築されつつあるという気もします。

PC や携帯電話の普段使いが完全に浸透した世代が出現していて、AKB もたぶん多くがそう。ブログやメールで AA を使うのは基本だし、もはや文字表現のただの一種として完全に慣れ親しんでいるんですよね。新時代の到来です。

「直筆の意味ないじゃん!」という気もしますけれども。

クイック・ジャパン87
クイック・ジャパン87
posted with amazlet at 09.12.15
AKB48 前田 敦子 大島 優子 小野 恵令奈 秋元 康 笑福亭 鶴瓶 カーネーション 森山 未來 千原 ジュニア 鈴木 おさむ 長尾 謙一郎 西島 大介 川口 春奈
太田出版
売り上げランキング: 3


ちなみに余談ですけど、今は短大でその名前に顔文字の入ったコースが設けられたりしてるらしい。すごい時代。

日本語日本文化(^^)コースは、全国の大学・短大で初の顔文字の入った名称である。
wikipedia:鈴峯女子短期大学