「NAVER総まとめ2009」に参加しました

私事ですが、web 検索サービス「NAVER」の年末企画に声をかけていただき、参加しています。

人気ブロガー&Twittererが選ぶ
必見!話題のトピックス総まとめ2009
http://matome.naver.jp/campaign/matome2009

このサイトに、ぼくが選定した「2009年まとめ」がいくつか掲載されています。


この企画には他にも堀江貴文氏を筆頭に「ザイーガ」「ネタフル」「百式」、そして「てれびのスキマ」さん等のそうそうたる有名サイト管理人さん方々が参加しています。一介のはてなダイアラーとしてはどさくさに紛れた感じで、なんだかほっこりする気分です。

何をまとめるべきかについては少し迷いました。

本来テレビ関連のネタを素朴にまとめるべきなんでしょうが、なにしろ同時期に依頼を受けていた「てれびのスキマ」さんが、2009 年の「面白かったテレビ番組」「お笑い界の顔」みたいな話題を次々とまとめてらっしゃるわけです。

これが王道です。超手堅い。

なので僕としてはどんなに正攻法で行こうとしても二番煎じになるため、同じテレビの話題でも「女性アイドル」や「女子アナ」みたいな軟派な分野のまとめをしていくことに決めました。

具体的には以下のような「まとめ」を作成しています。

歌って踊れる束ものアイドル
テレビで戦う女性バラドル
アラサー女子アナ

これらのまとめの方向性を一言でまとめると「キモい」という他ないのは道理ですね! 重々承知してます。

さすがに「束ものアイドル」「バラドル」「女子アナ」という並びのまとめ三連発では根底的な人格を疑われかねないな、という虚栄心が発生するに至ったため、もう一つだけ

ネットとテレビの関係

というまとめも追加しましたが、背伸び感は否めません。なんかぎこちない。テレビにまつわるお笑いとアイドルと女子アナのことだけキーボードで打ちこみながらそのまま気持ち悪いニヤニヤ顔で死ぬことができれば人生それだけで本望です(腹上死的な意味で)。

ってことで「NAVER」のいろんな方がいろんなジャンルの事柄をまとめている年末企画、予定では今年の 12 月 30 日(水)頃まで掲載されているそうなので、著名ブロガー方々の課外活動的なまとめぶりをまとめてご覧になりたい方はこの機会にぜひどうぞどうぞ。