AKB48柏木由紀さんのハロプロ愛

第3回AKB48選抜総選挙」の開票イベントを明日6月9日(木)に控えるAKB48のみなさん。そんな中でもぼくが肩入れしているのは、5月25日に発表された初日速報でいきなり3位に食い込んだ柏木由紀さんです。ゆきりん。なんとなく2009年春頃からずっと好きです。
文化放送のラジオ番組「リッスン?〜Live 4 Life〜」火曜深夜は、AKB48のメンバーが月替わりでパーソナリティを担当する2時間の生放送。この2011年2月22日(火)深夜放送分で、この月を担当していた柏木さんが、自身のハロプロ好きぶりを全面に押し出した放送をしていました。
言うまでもなく柏木さんは大のハロプロ大好き。それまで「リッスン?」では80年代アイドルを振り返る的なコーナーこそあったものの、柏木さんのハロプロファンぶりが全面に押し出されたことは、たしかあまりなかった気がします。だもんでこの放送回ではその溜まりに溜まったヲタ熱が一挙に発散されたようでした。
もう4カ月前の放送で、当時も相当話題になってたのですが、この選抜総選挙という見え見えのタイミングにかこつけて、その放送の文字起こしをここに置いときます。
(以下、文化放送「リッスン? 〜Live 4 Life〜」2011年2月22日(火)放送より、柏木由紀の生放送ひとりしゃべり。約23分)

文化放送「リッスン?」火曜日!


今日は、わたしAKB48柏木由紀の「リッスン?」担当月間が終わる日、ということで、もうね、やりたいことをやっちゃいます!
ここでー!?


柏木由紀の、ちょっとお時間ください!!」


あれ、こんなテンションでいいのかな?


あのですね、今言ったとおり、ちょっと時間がほしいんですよwこの2時間の中で。
いつもこの時間はゲストパートをしていて、今月のはじめに、まめぐさん? 中島愛さんがゲストで登場してくださったときに、80年代のアイドルのお話をたくさんしてくださったんですよね。
それでそのときに思ったわけです。


「わたしもアイドルの話をしたいな」と。しかもたっぷりしたいな、とw思いまして。


なので、もうここからは“ゆきりんタイム”でございます! イェイ!!(拍手)
もう、この音楽(インストのBGM)がすごい愉快。なんかスーパーで流れてるような、いい音楽ですね。すごい好きです。


もう、いろんなところでお話しているネタではあるんですけども、わたしはほんとに女性アイドルが大っ好きでですね、ここでちょっとお時間いただいたので、わたし柏木由紀が特に好きなアイドルを3組、紹介したいと思うんですけど。


このタイミングでこんなメールが届いてたんですよ。北海道にお住まいの、ラジオネーム・わっふるさんから。

わたしもアイドルが大好きなので、ついテンションがあがっちゃいます。
ゆきりんが大好きなアイドルへの熱い想いや、
いま好きな楽曲、気になってるアイドルなんかの話も聴いてみたいです!


ほら、わかってるね。さすがこれ女性の方ですけども。
ま、そんな感じでけっこういい感じにテンションあがってきました。深夜ですけどついてきてくださいね、みなさん。オッケーですか?
さ、ではではさっそく行きたいと思います。

1組目


まず、わたしの大好きな1組目のアイドルは、


松浦亜弥さん!


(♪BGM「Yeah!めっちゃホリディ」)


♪イエーイ、めっちゃホリディ(と口ずさむ)

歌っちゃいますよね。これBGMですよね。すみませんね。
やっぱりあややは私のなかで外せない、ほんとに欠かせない存在なんですけども。
これ今から3組、話しますけど、わたし台本、なにも書かないできましたから。資料とかなにもないんですけども。わたしの知識と熱い想いを語っていきたいな、と。


やっぱりあややは、好きになったきっかけは、モーニング娘。さんの妹分としてデビューして、ソロで歌ってるの見たりとか、あとはシャッフルユニットとしてハロプロの中でいろんなメンバーと一緒にユニットを組んだりしてるのを見てて。
デビューが14歳なんですよ。ぜんぜんそんな14歳のころからすごく貫禄があって。歌がうまい、あとダンスもうまいし、お芝居もすごくうまいし、最近は憧れのひとりなんですけども。
この「Yeah!めっちゃホリディ」みたいなかわいい曲から、バラード、静かな曲まで、わたしは歌とダンスがうまいアイドルが好きで、そこがけっこうわたしの中で大事なんですよ。やっぱりあややは歌とダンスがうまいところが、わたしの中でほんとポイント高いんですけど。
コンサートとかもDVDとか見てて、静かな曲とかのふとした表情で、すごいその曲の1曲分を表現する表情とかするんですよ。そこだけをわたしはほんとに何回も何回も巻き戻してみて、お母さんがDVDが壊れたんじゃないかって思うくらい、同じところを何度も何度も見るくらい、あややが大好きなんですけども。
あややは特に初期の頃から……


(♪BGM「LOVE涙色」)


あ、きましたねコレ。「LOVE涙色」。ザ・アイドル、って感じがほんとにたまらないんですよ。すばらしい。
あと、あややって初期の頃ってショートカットっていうか髪の毛が短くて、髪の毛が短い人ってわりとカッコイイ目に見えがちなんですけど。たぶんアイドルの人って……なんか、なんでも知ってるふうに喋ってますけどもwあややは髪の毛短いのにアイドルでかわいらしい感じで、AKBでもあっちゃん(前田敦子)とか麻里子さま(篠田麻里子)とかも、髪の毛短いんですけど、やっぱりアイドルって感じがあって、すばらしい!!
……はぁ、一気に話したw


ってことでね、あややが好きなわけですよ。
今もほんとにiPodに何百曲も、曲ほとんどぜんぶ入ってて、ほんとに最近好きなのは、いちばん新しいアルバム(「Click you Link me」。2010年発売)に入ってる「横浜ロンド」って曲が、すごい渋い。ほんと大人。今のあややが歌ってる曲ですごい好きなんですけれども。


ブログとかでも、あややの話するときは、わたしはあややとは書けずに、憧れてて尊敬しすぎて


松浦亜弥


って書いてるんですけどわたしw。大好きですほんとに。


♪LOVE、涙色〜(BGMに合わせて歌う)


完全に自分の時間w


いいです。大丈夫かな? ついてきてるかな? みんな。
ちょっとでもやっぱりね、わたしの好きなアイドルの魅力と、あわよくばこんなに熱い柏木由紀をほとんど見せたことがないので、そこがもう「ちょっとお時間ください」のコンセプトなんですけれども。


そんな松浦亜弥さんの中でも特に好きな曲があるんですけども。あややは、ありすぎて! ほんと選ぶのすごい迷ったんですけども。
3枚目のアルバム「×3(トリプル)」の中に入っている「恋してごめんね」という曲なんです。
これがね、またね、なかなか歌詞が難しいんですけども。もしかしたら大人の女性だったらこんなこと一回はあるんじゃないかな? っていう。アイドルに興味がない、たとえば大人の女性とかにもぜひぜひ聴いて頂きたいな、と思う1曲でございます。
では、わたしも含め、みなさんで聴いてみたいなと……もう「聴いてみたいな」とか勝手に言っちゃったw聴いて欲しいなと思います。
それでは聴いてください。松浦亜弥さんで「恋してごめんね」


(♪「恋してごめんね」松浦亜弥


さぁ、ということでわたしのオススメ曲「恋してごめんね」を聴いていただいてますけども。
あの、わたしさっき大人の女性ならあるかもって言ったんですけど、あんまりないかもしんないww
意外とアイドルの、こういうアップテンポな曲調で、わりとせつなめの歌詞っていうところが、わたしがすごく好きだなって思いました。あややの中でもこの曲を選ばせて頂きました。


さぁ、ということで「柏木由紀のちょっとお時間ください」。ここね、発音大事。柏木由紀の、ちょっとぉ!! お時間ください!wえー、勝手にコーナー作ってますけども。この時間は、柏木由紀が大好きなアイドルのお話を、思う存分ハイテンションで語らせていただいております!!

2組目


さ、ではではさっそく。みんなが気になるwわたしの2組目の大好きなアイドルは……


メロン記念日!!


(♪BGM「赤いフリージアメロン記念日


♪信じるーことにするわー
いーね! いーね! 名曲!! 「赤いフリージア」、赤フリ!! 名曲でございます、ほんとに!!


メロン記念日さんは去年(2010年)ですね、結成10周年。わたし台本ないからなんとなくの記憶で話してて申し訳ないんですけど、ちゃんと調べてくださいね、気になった方は。ま、去年解散しちゃったんです。メロン記念日もちょうどたぶんあややと同じ頃にモーニング娘。の妹分としてデビューした4人組なんですけれども。
あのねー、わたしがメロン記念日さんを好きなのはやっぱり、曲が! すごい、あのー、大人なメンバーモーニング娘。さんとかと比べて大人なメンバーが多いので、大人な恋愛の歌詞の曲とか、せつない曲とか。
で、最近よくチームAのさっしーこと指原莉乃ちゃんもやっぱりアイドルすごい好きで「アイドルが歌うせつない曲って神だよね!!」って話をほんとよくしてて。


わたしはiPodに「お気に入り曲(ハロプロ)」っていうフォルダがあってw
アイドルの静かな曲、暗い曲ばっかを入れているフォルダがあって、その中にはメロン記念日さんの曲がダントツで多いわけですよ。


わたしが特にメロン記念日さんの中でおすすめのアルバムがありまして。2枚目のアルバムでタイトルが「THE 二枚目」というアルバムなんですけども。わたし鹿児島にいる頃に買いましてこのアルバムを。ほんっとに毎日のように聴いていたんですけれども。
東京に出てきて、しばらくしてこのアルバムの存在をふと思い出しまして。で、こうCDをバーッて漁ったんですけども、このアルバムをどうやら鹿児島に置いてきてしまいまして、わたし。
どうしよう! って。でもほんっとに、あの曲とあの曲を、耳の中に入れたい!w
なんていうの? あの音楽に触れたい!! っていう気持ちが強くて、鹿児島から届けてもらえばよかったんですけど、どうしてもその、聴きたいという衝動を抑えきれなくて、2枚目を購入しましたよ、ほんとに。


「二枚目」を2枚目購入したわけですよ!!


うまくもなんともないけどもw
なので、このアルバム、わたしの好きな静かめの曲、せつな系の曲がすごいたくさん詰まってまして。メロン記念日さんね、すばらしいわけですよ。「妹分」とか言っときながら大人の魅力満載で。1枚目のアルバムもよくて……


(♪BGM「This is 運命」)
♪ジャジャジャンジャジャジャン(と口ずさむ)


これも名曲。これもライブでチョー盛り上がるんですよ。(「This is 運命」を聴きながら)これが、あの、Aメロに入るんですけど、これから。1文字ずつ、1人1人が歌ってるんですよ。ここ、ここ聴いてください? 1文字ずつブツブツって切れるんですけど「おかえりなさい」の文字を1文字ずつ、「お」がこの人「か」がこの人って決まってて。ダンスのときもみんな横を向いてて、自分が歌うときだけ前を向いて歌うっていう。
もう、すばらしい。アイドル史上、ないんじゃないですか?


いや、よくよく言えば、モーニング娘。さんの、あのーw3枚目のアルバムの中にも、そんなのあるんですけども。「WHY」って曲があるんですけどもw


いやぁ、これは斬新。めっちゃ盛り上がるんですよ、この曲。みんなが壊れる。壊れてもいいんじゃないか、ぐらい盛り上がる曲なんですけれども。
そんな、ハァー!! だいぶ盛り上がってきました、わたし。大丈夫ですかみなさん? ついてきてますか?


それではですね、メロン記念日さんの中でわたしが大好きだと言った2枚目のアルバム「THE 二枚目」の中に、特に好きな曲がありまして、こちらは「キライ、スキスキスキ ホント、ウソウソウソ」という曲です。
タイトルからしてなんだかこう気になる曲じゃないですか。まぁとりあえず聴いてみてください。もうね、アイドルらしからぬ、けっこうせつない恋愛ソングになってますので。
それではお届けしたいと思います。メロン記念日で「キライ、スキスキスキ ホント、ウソウソウソ」。


(♪「キライ、スキスキスキ ホント、ウソウソウソ」メロン記念日


さぁ、ということでメロン記念日さんの中のわたしのお気に入り曲を聴いていただいてますが。
あの、ハロプロつんくさんが作詞作曲ほとんどしてるですけども、唯一このアルバムはつんくさんといっしょにシャ乱Qでやってた、はたけさんとかまことさんとかが作詞作曲してる曲が多くて、またそこも特徴なんですけど……


もう今、完全に(ハロプロの)まわし者くらいの勢いで喋ってますけどもw

3組目


さぁ、ということで、ラストですね。あっという間なんですけども。じゃんじゃんいきたいと思います!
続きまして、柏木由紀が大好きなアイドル、3組目は


美勇伝!!


(♪BGM「恋のヌケガラ美勇伝
♪胸にあてて聞いてよー(と歌う)


もうね、これ外せないです、ほんっとに!! わたしの19年間の中で、ここは外せない。
これは、あれですね、モーニング娘。さんを卒業した石川梨華さんが組んだ3人組のユニットで、石川梨華ちゃんと、あと三好絵梨香さんと岡田唯ちゃん。もう2年前かな、2、3年前に解散しちゃったんですけども。


わたしは、わたしのアイドル好き生活の中で石川梨華さんていう存在はもう欠かせなくてですね、たぶん石川梨華さんがいなかったらアイドルになりたいと思ってなかったし、アイドルを好きにもなっていなかったと思うくらい。もうもう、わたしの中で神ですね、ほんとに。


アイドルらしい、というか、アイドル的な振る舞いをする人がすごい好きで。
美勇伝はアイドルっていうよりもけっこうセクシー系のユニットで、衣装がすごい露出が高かったりとか、バニーガールの服を着て歌ったりとか、ハロプロのなかでも珍しいユニットだったんですけども。


うーん、神です。


もう、もう申し訳ないですけど、美勇伝の好きに理由がない!!w好きすぎてwwンフwwwもうたぶん、わたしの本能が好きだと言ってるんですよ、美勇伝をw


今のこの何十分かでどんだけの人がサーッと引いてってるかわかんないけども、そのくらい好きなんです。わたしの中ではずせない……


(♪BGM「一切合切あなたにあ・げ・る」美勇伝
この「一切合切あなたにあ・げ・る」。もうこれは、PVがすごくカワイイんですよ。踊ってるときの衣装は、こう緑の短めのワンピースなんですけど、その途中で3人が家の中で料理したり洗濯したり掃除したりするのが、料理がうまくいかなかったりとか、ちょっとわたしに似ててwwエヘヘwヒーヒーwww


ちょっとうれしいな、みたいな、みんな3人かわいいな、と思って。スタンドマイクで歌ってて、これはわたしコンサートで見て、ほんとかわいい。わたしはやっぱりコンサート観に行くのがすごい好きだったので、美勇伝さんも観に行ったことあるんですけども、やっぱね、すばらしい。ハァ……(話しすぎて)ひと運動くらいの勢い。


美勇伝さん大好きなので、DVDとかも持ち歩いて観たりするんですけど。
スイートルームナンバー1」というアルバムがありまして、この中の曲もなかなか捨てがたくてですね、シングルもやっぱりいろんなこういうかわいい曲があったり、セクシーな曲があったり、いろいろあるので、美勇伝の中では好きな曲1曲にしぼるのがすごい難しいんですけどもー。
もう、曲を聴いていたら、別にほんとラジオだってこと忘れるくらい、ずっと聴ける気がする。


いやー。幸せ、今。ほんとわたし幸せ。ありがとうございます。みなさんはどうこのコーナーを楽しんでくれてるかなぁ? このアイドルに興味を持ってくださってるって方もいると思うし、「なんでこの人はこんなテンションが高いんだろ?」wって楽しみ方もあると思うんですけども。


そんなわたしの人生の中で欠かせない美勇伝さんの中で、特に好きな曲が「紫陽花アイ愛物語」という3枚目のシングルでございます。これ、わたしけっこうハロー!プロジェクト全体を通してもいちばん好きな曲なんですよ。なかなか決めらんない中でも、この曲だけは、かける曲がすぐ決められたんですよ。
この曲をぜひぜひ。出だしから一気に世界に引き込まれますから、ぜひぜひ聴いてみてください。
それでは、お届けしたいと思います! 美勇伝で「紫陽花アイ愛物語」。


(♪「紫陽花アイ愛物語美勇伝


いやー、まさか2コーラスかけて頂けるとは、わたしのちょうど好きな2コーラス目のサビの、静かになって「♪わたし、ずっと、知ってるよ」。ほんとにありがとうございます。もうスッキリ! ありがとうございました、ほんっとにほんっとにありがとうございました。


わたしの芸能生活4年間で2、3番目くらい嬉しいwwwもう、別に1番って言ってもいいぐらい、ほんっと嬉しいです、わたし。


ありがとうございます。もうこれで、さらにアイドルのこと、知っていただけたでしょうか?
これねー、次わたしが「リッスン?」に戻ってきたときはレギュラー化して頂ければw
わたし、もっといろんなアイドルのことを……


やっぱりモーニング娘。さんも話せなかったし、Berryz工房とか℃-uteとかスマイレージとかいっぱいいるんですよ、まだ!!


もちろんハロプロ以外にも、地方のユニットとか、いっぱいいるじゃないですか。ローカルアイドルとかほんと好きで、いっぱいいるので、さらに磨きをかけて戻ってこれたらな、と思ってます。
やー、ほんとにお付き合いありがとうございました。


さぁ、ということで、以上、「柏木由紀のちょっとお時間ください」でした!!


こちらで聞ける