テレ東・大江アナ&大橋アナの珍共演

1 日にテレビ東京系で放送された 2 時間特番「クリスマスに家族で行きたい!東京ディズニーリゾート最強プラン」で、テレビ東京大江麻理子アナと大橋未歩アナが超レアなタッグを組んでいました。

ディズニーとのタイアップでタレントが園内を練り歩く番組。大江&大橋コンビの仕事は「東京ディズニーランド東京ディズニーシー 人気食べ歩きグルメを紹介」というものでした。

この 2 人が共演するのは決して初めてではありませんが、かなりレアなことではあります。まるでふだんは共演しない大物お笑いタレント同士がたまに共演をするときのようないい意味でのピリピリ感を勝手に想像しながら、たのしく見てしまいました。

ってことで、以下に大江アナ&大橋アナの変なやりとりだけを拾い集めて、ぼく自身がキャッキャ喜びます。


・オープニングでグルメレポートの意気込みを語る

大江大橋 (カメラに向かってユニゾンで)
私たちが自信を持ってオススメします!


大江 ということは、我々もいっぱい食べちゃうってこと?

大橋 そうなんですよ!

大江 アッハッハ(笑

大橋 感想をお伝えして、どれだけ美味しいかっていうのをね、伝えていこうと思うんですが


大江 いやー、いい仕事が回ってきたねー

大橋 ねー(笑)

注目なのは大江アナが「タメ口」で喋ってることです。ふだんは目上のタレントなどを相手に丁寧語を話している場面ばかり見ているので、これはいきなり新鮮でした。

いっぽう大橋アナはそんな大江アナに対して敬語。2 人は「78年生」で同年齢かつ同学年ですが、大橋アナは大学進学のときに一浪していてテレ東への入社が一年遅れています。よって大江アナが先輩で大橋アナが後輩なんですね。


・グルメを探しに「樽」で出来た橋を渡ろうとする

大江 とりあえずこっち行ってみようか

大橋 はいわかりました!


大江 樽だよ樽! 下に樽がほら!

大橋 えー、 じゃあもし樽に穴なんか開いていたりしたら、底が抜けてしまう!

大江 ヒィーーッ! ちょっと、じゃあ行くよ!?

大橋 大江さん、普通の道もつまづくのに樽橋、大丈夫ですか?

大江 そうだよねー絶対怖いよ(と言いながらおそるおそる橋を渡る)


大橋 すごーい大江さん!

大江 (橋の上でまたを開いてブルブル震えている)

大橋 なんか生まれたての子鹿みたいになってますけど!
大江さんそれじゃお嫁に行けないです!

大江 そうだー! またを閉じろー!(と自分に言い聞かせる)

大橋アナからの呼び方は「大江さん」。いっぽう大江アナからは「未歩ちゃん」。

でもいじられているのは大江アナのほうで、失礼かつ面白いことを言うのは大橋アナです。

先輩後輩という関係性が早くもあべこべになっています。


・ディズニーランド内にひそむ「隠れミッキー」を制限時間内に見つければモノが食べられるというゲームに大江アナが挑戦。しかしあえなく失敗してしまう。ところが……

大橋 大江さん、残念でした。
でもルールはルールなんで。すみません、なんか私だけ…(と食べようとする)


大江 (大橋アナの持ってるスモークチキンに無言でかぶりつこうとする)

大橋 えーッ!? ウソでしょう?


大江 (かぶりつく)


大橋 あー! 私より先に!

大江 とってもスパイシーです!
(と、その直後、チキンを口からだらりと垂らしてしまう)


大橋 ……アナウンサーとしてあるまじき姿ですけれども、大丈夫ですか?

大江アナ、いろんな意味で残念…。しかしこの場面の前に、大江アナが食べるはずのピザを大橋アナがむりやり喰ったりもしていたので、お互いさまかも知れません。


・「チップとデール」の見分け方を学習。「鼻が黒いほうがチップ」「鼻が赤いほうがデール」らしい

大橋 わたしの覚え方を教えます。

「チョコチップ」「鼻血デール」


大江 鼻が赤いから?

大橋 そう! 大江さんが大好きなダジャレですよ!

大江 ヘッヘッヘッ(笑)

「チョコチップ」?


大江大橋 (カメラに向かってユニゾンで)「鼻血デール」!

よく意味はわかりませんが、息はぴったりです。

しかしこの瞬間、2 人は頭をおもいっきり寄せ合った勢いで、お互い側頭部をモロにぶつけていました。ちょっとした衝突事故です。

かなり痛そうにしてたので、決してワザと頭突きをしたわけではないと思うのですが…。


「ゴツッ」と鈍い音がした


最後になりますが、大江アナは終始「ミッキーマウスのものまね」などでちょこちょこ声色を変えてくるなど、「モヤさま」での狼藉に輪をかけたようなフリースタイルで暴れてました。大江アナ本人の「アド街日記」にも

未歩ちゃんと一緒にロケに出るのは
初めてだったので。。。
もう嬉しくて、私は浮かれっぱなしでありました。

などと嬉しそうに書いてあります。

いっぽう大橋アナはドナルドダッグの人形を持って「ぼく、ドナルドだよ」とドナルドっぽく話そうとするも、意外とあまり上手くできなかったりする。

そのかわり大江アナの浮かれっぱなしな態度にツッコミを入れたり、気の利いた面白いことを言おうとする。「やりすぎコージー」直伝のお笑い関西スタイルですね。

お互いがそれぞれの持ち味を出しており、これまでの仕事場で培ってきたキャラクターの集大成的な共演でした。ワキャワキャ言いっぱなしで、見ててきっちり楽しかったです。この 2 人だけで 2 時間やってくれても良かったくらいでした。