ナイナイ岡村、真夜中の東京湾に転落する

29 日深夜のニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン」で、岡村隆史が「死ぬかと思った」エピソードを克明に語っていました。

それは先週 10 月 23 日金曜日。

ロンブーの亮、FUJIWARA の原西と 3 人でプライベートで行ったシーバス夜釣りでの出来事です。

強い波によって釣り船が激しく揺さぶられ、岡村さん、真夜中の東京湾にダイブしたらしいです。


岡村談。矢部は基本的にうんうんと相槌を打ってる。

夜 9 時に集合して釣りして
船で出てたんですけど東京湾


いろいろ転々と釣りしながら
おそらく夜 11 時から 12 時の間なんですけども


桟橋や橋桁みたいなところにシーバスって寄りつくんで
そこを目がけて釣りしてたんです


そしたら原西さんが
「うわ、すごい波来るで!」
って言うたんですよ


それまで「ベタ凪」やったんですよ
ぜんぜん波もなんにもなかったんです
ほんまに水面をパンパンッて跳ねるように
船でパーッて移動してたんですけど


原西さんが「すごい波来るわ!」って言うから
オレ一瞬パッて見たんですよ
そしたらすごいモワーッて海が盛り上がってきてたんですね


矢部「ほぉ」


「でもまぁ遠いし」と思ってて
そのまま釣りしてたんですよ


ほんだらその波が尋常やないぐらい大きくなって
ほんでドーン!って船に当たったんですよその波が


矢部「ほぉ!」


オレ後ろ向いてたからわからへんねんけど
そしたら船がブリーン!って
90 度近くドーンなったんですよ


「うわ危ない!」って思った次の瞬間
もう一回
今度はさらに強い波がドーン!ってきて


次の瞬間…夜ですよ?


夜の東京湾にぼく放り出されたんですよ


矢部「wwwうそやんwww」


ホンマ
「うわオレ死ぬ!」思ったんですよ


矢部「おぉ死ぬ思うなぁw」


1 回目の船でジューン!って向こう向きになって
そのままブリーン!って近づくわけですよ橋に


矢部「わかるわかる」


次もう一回ドーン!って跳ねたから
船と橋の間の 1m かそこらですよね
1m くらいの隙間にドーン!って
気ついたらオレひとりだけボチョーン!ってハマッて
「あ、オレもうあかんわ」


で、もう水が冷たいとかそんなことも感じず


矢部「冷たいよね?いま」


冷たいと思う
でも身体がポカポカしてきて


ほんでまぁでも一瞬わからなくなって
「なんでこんな真っ暗なんだろ?」と思ってん
「落ちてる」って気づくまでにちょっと…


矢部「まさかの出来事やから」


うん、まさかやから


覚えてるのは 2 回
ドゥーン!
ドゥーン!


で、「オレもうどっか違う世界に行ったんだな」って思って


矢部「へーすげぇなそれ」


ほんでまぁよく考えてみたの
真っ暗やったから目も開けてしまったから
一瞬の出来事やったから


矢部「水中で?開けてんのや」


真っ暗や
ほんで「うわっ」と思って
次の瞬間バサーッて(水面に)上がってきたら
船があったから目の前に


で、「オレなんか言わな」と思って出てきた言葉が
「助けてー…」やった


矢部「そらそうやろw夜中東京湾落ちてんねんもん」


長年釣りをしているが海に落ちたのは初めてとのこと。

岡村はすぐに救出されたものの、救出時の勢いで指を切って流血。原西は原西で船上の運転席付近で顔面を打撲しており、自前の釣り竿もバッキバキに折れていた、と。亮も亮で膝を負傷したらしい。

「朝まで釣りをする」と意気込んでいたはずが、それどころではなくなり、岡村も原西も亮もみんなそこから興奮して、妙なハイテンションで帰還したそうです。なにしろ軽傷で済んでよかったです。

海に落ちた話といえば岡村が「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに今年 6 月に出演した際、タモリに向かって「好きなエピソードだから」とリクエストして「真冬の海に落ちて死にかけた話」を喋らせたことがありました。

岡村も今回は災難でしたが、「真夜中の東京湾に落ちて死にかけた話」をまるで宮川大輔のような擬音多めの語り口でいきいきと話しているのを聞くと、タモリに匹敵するネタができたとお笑い芸人として喜んでるようでもありました。