僕らが生きる MY ASIA

週末恒例のハロプロ更新でございます。

土日に横浜アリーナで催されたというハロプロ合同コンサートでは、カントリー娘。のあさみとみうながとうとう卒業を迎えてしまったり、紺野あさみさん突然の登場に横アリの客がよくもわるくも大賑わいらしかったり、スタンド三階席から 35 歳のヲタ男性がはしゃぎすぎたあまり二階席に落下してシャレにならない重傷を負ってしまったりと、まぁとにかく天地鳴動、ネタに事欠かずに諸々たいへんなご様子ではありますが、そんなことは遠隔地に住まいまったくもって門外漢のぼくとしましては、最近発売されたばかりの「モーニング娘。誕生 10 年記念隊」のシングル「僕らが生きる MY ASIA 」について何らかの言及を試みてみようと考えている次第です。

僕らが生きる MY ASIA

僕らが生きる MY ASIA

イントロの数秒間からして「戦場のメリークリスマス」だとは誰もが想起するところ。そんな高橋諭一さんアレンジのスローテンポでアジアンな曲調というのは、最近のモーニング娘。関連ではもっぱら高橋愛さんのソロ歌唱がふさわしいというイメージなのであって、こないだの 7・5 のミニアルバムでもそうだしプッチベスト 7 に収録されている「夢から醒めて」もそうだし。さくら組もそうかな。今回のも戦メリから始まって今にも高橋愛さんが歌い出しそうな雰囲気を感じるのです。

だからどうしたと問われても返答に窮しますが、僕の中にはくっきりとした高橋さんの楽曲カラーというのが染みこんでいるのだなァ・・・という気づきがありますよ、といったところでしょうか。

あと久住小春さんの歌声が完全に石川梨華化しております。道重さんとタッグを組んだレインボーピンクおよびメリピンの二曲や「歩いてる」のソロパートでうすうす感じていたことではありますが、久住さんは発声法が石川さんとまるで同じです。10 年隊メンバーの構成メンツを知らない人が聴いたら、ここを歌ってるのは梨華ちゃんだよねと真顔で言われかねないレベル。

久住さんといえばただ今名実ともに花盛りな「月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)」のときこそ架空のソロアーティストとして自信満々にやってますから独自の月島きらり像が実を結んでおりますけれども、いざ細かいパート割りの中でモーニング娘。としての自我を発揮しようとした途端、まるっきり梨華ちゃんです。

そしてご覧のとおりジャケ写は実によくできている。端から端まで美人さんばかりで納得の品揃えです。ただそれに引きかえ曲調があまりにも日和りすぎていて、保守的というか人畜無害すぎるというか、アグレッシブさのかけらも無く、こんなんじゃもったいないんじゃないかと思っています。あるいは看板倒れとでも申しましょうか。後藤さんは強靱な身体性を持て余し、ガキさんはこのままじゃダメだーと危機感を抱いてしまう。あと何も考えてないのは安倍さんです。