「☆☆☆(みつぼし)」脳内セルフカスタマイズ

週末恒例のハロプロ更新の時間です。


今回は月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)のアルバム「☆☆☆(みつぼし)」について。



商品画像さえ貼っておけばなんとかビジュアル的な体裁は保てるんじゃないかという下衆な発想をもってして最近よく amazon自動リンクを用いています。まぁ今回もおもいっきりそうなんですが、さすがにこのジャケ写は破壊力抜群ですよね。うっとりします。


内容的には既発 6 曲、新作 4 曲の全 10 曲で、正統派アイドルのファーストアルバムらしく、見た目も耳心地もひたすら爽やかでみずみずしい。代表曲でもある 2nd シングル「バラライカ」のみが唯一いささか意味不明の獣じみた様相を呈しており異彩を放ってはいますが、ハロプロの父・つんく♂さんがいっさい携わっていないため、全般的にいかがわしい「歌謡」臭はほぼ皆無。そのかわり作詞作曲者の陣営からして「 90 年代 J-POP 」臭が伝わってくるようで、聴く人によっては好き嫌いはありそうです。薄味気味ですが個人的には嫌いではありません。

基本的にこのアルバムはモーニング娘。久住小春が「きらりん☆レボリューション」というテレ東系アニメで声を当てている「月島きらり」という架空のアイドルありきで成立しています。で、そのわりにはアルバムに「きらりちゃん色」が薄い気もするのです。

そんなわけで、このアルバムにも月島きらりとしての久住さんのおしゃべりが欲しいなぁ、と思いました。


思いましたので、脳内で実現させてみることにしました。

オープニングにひとしゃべり、そして「恋花火」と「 Spaghetti 」の間にひとしゃべり、そしてエンディングに最後のひとしゃべり、というのがバランス的には望ましいですね。たとえば過去のハロプロ作品でいえば、モーニング娘。「 3rd - LOVE パラダイス」や美勇伝「スイートルームナンバー 1 」のように。

その手のおまけトラックというのは実際ガッツリ楽曲だけを聴きたいときは正直すっ飛ばしますけど、月島きらり作品としてはそのほうが体裁がいい感じなはずです。


以下、「☆☆☆(みつぼし)」脳内セルフカスタマイズをお送りします。要するに、1 曲目、7 曲目、13 曲目に月島きらりちゃんのセリフを自分で考えて勝手に挟んでみよう、という寸法です。



M1.おはよう

ノリo´ゥ`リ <(ヘラヘラ)
おはようございまーーーす! 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)です! みんな、いつも「きらりん☆レボリューション」を見ていただいて、どうもありがとう! 今日は月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)のファーストアルバム「☆☆☆(みつぼし)」で、きらりの歌をたーっぷりとお届けしちゃいますョ! えーっと、マイクチェックマイクチェック、あーあーあーあー。よしっ準備オーケー! それではみんな、最後までごゆっくり、お楽しみくださいネ☆


M7.ランチタ〜イム!

ノリo´ゥ`リ <(ヘラヘラ)
さぁーてお待ちかね、ランチタ〜〜〜イムだぁー! 今日はいったい何を食べよう☆カナ? えぇ!? このメニューからなんでも好きなものを食べちゃっていいんですかァ? わーい、やったぁ☆ じゃあじゃあ、カレーライスでしょ〜、ラーメンでしょ〜、ステーキでしょ〜、ヘルシーに海藻サラダでしょ〜、うどんでしょ〜、カニクリームコロッケ〜でしょ、アイスクリームでしょ〜。で、そうそう、あとスパゲッティお願いしまぁ〜す。ってもうぜんぶ揃うまで待ちきれない! せーの、いっただっきまーす!! もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・エホッ、エホッ(むせる)・・・


M13.おやすみ

ノリo´ゥ`リ <(ヘラヘラ)
みんな、月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の「☆☆☆(みつぼし)」、愉しんでいただけましたか? もうすっかり夜も老けて、ふと空を見あげてると、きれいなお星さまがきらきらりんって輝いてます。あんなきれいなお星さまみたいに、きらりも輝けているのかな・・・・・・。ファーァ(あくび)。よーし、とにかく明日も元気にがんばろっと! それじゃぁきらりはもう寝よう☆カナ? みんながいい夢、見られますように☆ おやすみなさーい! 


そんなわけで・・・

1.おはよう
2.バラライカ
3.恋☆カナ
4.星のしずく
5.水色メロディ
6.恋花火
7.ランチタ〜イム!
8.Spaghetti
9.Love だよ☆ダーリン
10.I miss you
11.EVERYDAY PRECIOUS DAY
12.SUGAO−flavor
13.おやすみ


「☆☆☆(みつぼし)」の脳内セルフカスタマイズは完成。全 13 曲入りにうまいこと水増しできて見栄えも実にいい感じです。まぁ正直「きら☆レボ」って一回しか見たことなくて、きらりちゃんのキャラとかもよく知らないんですが・・・。