「カレーライス」

先行シングルで矢口主演の昼ドラ「銭湯の娘!?」主題歌。お堅いイメージの 7 曲目を受けての 8 曲目ってのは「カレーライス」をアルバムに収める上での実に絶妙の位置設定であったなぁ、というのが KAN 本人やファンの間でのわりと統一見解である。精魂込めて丹念に整えられた力作で、特別セールス的にどうということはなかったけれども、職業作家としての底力は存分に堪能できる。

ところで、『これでもかという大サビ』とどなたかが表現していたのだけれど、たしかに 2 回目のサビが終わったあとの大サビは、盛り上がり的にとても理屈っぽくカチッと練られている。

ためしに一言一句追っていくことにする。

導入部の「♪だーから」でさりげなくパワーを蓄えて、「♪来週」で軽く高音域に突入。「♪あ・た・り・ま・た たっ・ぷ・り・つ・く・って」みたいなあたりは実に歯切れがよくて、あと所々が三連符になってるのかな。読めない楽譜を読むんだぜ。そして「♪ちょうだい」で裏声を駆使して一気にこの曲のおそらく最高音域であろうハイな部分に達し、「♪カレーライス」では英単語の curry rice を発音よく、再度やはり裏声を駆使して完全に畳みかける。「♪ for me 」でいったん落ち着いて、二回目の「♪ for me 」できれいなアコギの間奏に突入するのだ。

実際に曲を聴かないことには何のこっちゃわからない文章でごめんなさい。