NHK 教育「趣味悠々・大正琴で弾く!」

水曜夜 10 時。今いちばん見逃せない番組が、この NHK 教育「趣味悠々大正琴で弾く!」であります。最高です。しかしものっそいおもしろいのですがなかなかまとまったことを書くのも胆力がいるため、ひとつここは酒の勢いついでいにってんで超一気に実況めいた感じで番組内容について書き散らかしていこうと思っています。


さて全 9 回中の今回はいよいよ中盤 5 回目の放送ということで「トレモロ」を習います。トレモロ。おじちゃんでもそれくらいは知ってるよ。アレでしょ、弦楽器でこうぴろぴろぴろぴろって渋く枯れたような音を中空へ伝導させながら、高速で弦を激しく爪弾くような高等テクニックな奏法のことでしょ?(表現がいい加減)

NHK 教育のこの手の番組につきものである「案内役」的なタレントは活弁士の山崎バニラが務めている。金髪のおかっぱヅラ(地毛?)と艶やかな和装がミスマッチ、どうにも一風変わり者ムード満点で多少いけすかねぇ感じではあるのだが、声がめちゃくちゃイカしてるので許しちゃう。個人的には山崎バニラという人は去年の大晦日NHK の紅白直前特番で部屋の大掃除を見ながら初めて「なにこの生き物」って視認した。

ちなみに年齢不詳。そう老けてもないし若くもない。あの金髪おかっぱが人心を惑わせるのだ。しかし「 1978 年生まれ」という情報もあって、どうやら正解くさい。