吉木りささんにインタビューをした話

Poche
Poche
posted with amazlet at 12.04.01
yoshiki*lisa
日本コロムビア (2012-03-28)
売り上げランキング: 473

吉木りささんに先日インタビューさせてもらいました。
吉木さんは3月28日にyoshiki*lisa名義で1stアルバム「Poche(ポッシュ)」を発売。インタビューはアルバム告知の一環として「ナタリー」に掲載するためのものです。僕は吉木さんの大ファンで、そんな人間がよもや本人にインタビューをするなど、おこがましいことこの上ない。ファンとしては出すぎたこと。そのあたりは承知しています。
でも、僕が人生で一番やりたいことが、吉木さんのインタビューでした。夢がかないました。
http://natalie.mu/music/pp/yoshikilisa
このサイトでは触れないでおこうかな、と思ったりもしたのですが、これから吉木さんのことを書くときに気持ちがすごくモヤモヤしそうだったので、素直に書こうと観念した次第です。
吉木さんはやはり圧倒的に素晴らしい、というのが率直な感想です。
これまでの音楽活動やアルバムの内容に関して、いろいろ質問項目を用意して臨みました。そして今思い返せばたいへん申し訳ないことに、どんな質問をするのか吉木さんには事前にまったくお伝えできていなかったんです。にも関わらず、こちらが投げかけた質問すべてに対して、吉木さんは淀みなく、的確な回答を次々に打ち返してくれる。そのレスポンスの速さ。勘のよさ。そして終始ニコニコと朗らかに受け答えをしてくれる気持ちよさ。
しかもそれだけじゃなく、吉木さんの話にはだいたいフックやオチがある。決してただの真面目なコメントに終始しないんです。これまでのお仕事ぶりからあらかじめ存分にわかっていたこととはいえ、このあたりを身をもって体感して、あらためて感激しました。
そうしてひととおり必要な話をうかがい、いろんな方々のお力添えをもらって、なんとかまとめさせてもらった記事。改善点はあると思います。とはいえグラビアアイドルとして知られる吉木さんの「歌う理由」みたいなものは最低限なんとか伝えられたはずなので、ぜひお読みいただき、これをきっかけにアルバム「Poche」を聴いていただけると嬉しいです。
以前このサイトに書いた「吉木さんとお茶したい」という念願も、その場でお茶を出して頂いたことにより、ちょっと意味は違うかも知れませんが同時に実現。本当によかったです。夢は夢として、これからも吉木さんを応援していきます。