「おがまな」はアイドル界随一の奇才

「おがまな」という奇才がアイドル界にいます。


おがまな

本名「小川真奈(おがわ・まな)」。93年生まれの16歳。「NGP(ナイスガールプロジェクト)」のアイドルユニット「キャナァーリ倶楽部」の中心メンバーで、いわゆるつんく♂ファミリーの一員ではあります。ただし所属事務所は「スペースクラフト」なのでいわゆる「ハロプロ」メンバーではありません。ややこしいんですけど。

今回の更新ではそんな「おがまな」の特殊すぎる異能について、甚だ簡単にではありますが述べたいと思います。濃いヲタには物足りず、ヲタじゃない人にはそもそも関心がないという負け戦ですが、しょげません。


最近のおがまなといえば、テレ東系アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」で主人公・北神未海役の声優を担当していることが最大のヒットでしょうか。友達から寄せられる悩みを完璧なアドバイスによって解決する「委員長」役をそつのない演技力できっちりこなしています。

またテレ東系「おはスタ」にも準レギュラーとして出演中。そのアニメの実写版の北神未海役をおがまな本人が衣装から髪型、コント的なやりとりまで全身で演じていて、アテレコどころか本人まですっかり「委員長」キャラに浸りきっています。

おがまなの血液型はAB型。そして左利き。その属性が本人の資質と関係あるかどうかわかりませんが、かつてスズキさんが「まともなわけがない」と評していたのをよく覚えています。

その異能ぶりをWikiに頼ってみます。

バレエはかなりのレベルの技術を持っており、四肢が長く体が柔らかい。ビールマンスピンもできる。12歳のときに全国大会で優勝。

凄い略歴がさらっと記載されていました。


12歳のときの演舞。レベル高すぎて言葉もありません。まずはバレエの超すごい人


また最近おはスタで披露している「モテレッチ」も特筆すべき事項のひとつ。

おそらくつんく♂の手によるものであろう軽快な曲に乗せて、ヘッドセットマイクで生歌を歌いながら、かといって特に呼吸を乱しもせずに、抜群の身体能力で足をこれでもかというくらい高くあげるなどのストレッチをこともなげに披露しています。


平成のカルト映像。しかしもはやインストラクターの域


尋常じゃなく高いバレエの技術を持つなど、抜群の身体能力を誇っている。歌手としても非凡です。スタイルもよく写真集やDVDをリリース済。ルックスに関しては「ホイミスライム」などと形容されることもある丸顔の童顔ですが決して悪くありません。

まだ年齢も若いし、総合的なパラメータ値でいえば、芸能界でもトップレベルにある才能だと思うんです。

しいてひとつ弱点を挙げるとすると、本人が性格的に引っ込み思案らしく、前へ前へというたくましくみなぎるエナジーは今ひとつという印象。ギラギラしてない。ただ、そういうシレッとしたたたずまいで数々の仕事をこなしてしまうので、やはりただ者ではないというイメージではあるわけです。


プロ野球の始球式でマウンドからシレッとノーバン投球


17日(水)に石丸電気soft本店でおこなわれた「めちゃモテ文化祭ライブ」DVD発売記念イベントにおがまなが出るので行ってきました。そのイベントがあったからこその今回の更新です。

おがまなはあくまで「北神未海」というキャラクターとして出演。またおがまなの他にも「MM学園合唱部」と称したキャナァーリ倶楽部のあゆべえといくっち、THEポッシボーからもろりんとロビンも登場しています。

そんなMM学園の4人と、あとアニメに出てくる「MM3(エムエムスリー)」の男子3人という出演者勢に囲まれて、ひとりセンターに立つ北神未海ことおがまな。

「大好きになれっ!」「元気になれっ!」「めちゃモテI LOVE YOU」などの持ち歌を歌っていました。いい意味で肩の力が抜けた発声法のおがまなの歌声。いつまでも聞いていられます。


ところが今回イベントが始まる前、同行させてもらった本町さんが言うことには、「おがまなは最近(喜怒哀楽のうちの)『楽』の感情を失っている」「へたすりゃ『喜』も危うい」。

そんなふうにおがまなの感情の危機を憂慮していました。岐阜県とかまでNGPを遙々追っている本町さんの言うことなので、半ば冗談で言ってることとはいえ、すこし心配です。

なるほど「委員長」キャラを余儀なくされて、ますます小川真奈本人の個性みたいなものは藪の中。「素」が見えにくく、おがまなの心のうちを推し量ることさえ難しい状況です。「楽」や「喜」が透けて見えてこないのも道理。

重度なヲタがそう指摘するくらいなので、ライトファンにとってもそこは相当な「壁」になっている。

とはいえ最新の公式ブログでおがまな自ら「私は元気じゃーっ!!笑」って言ってるくらいなので、本人は元気なんでしょうけれどもね。顔に現れにくいだけで。

どんな感情を抱いて仕事にあたっているのか今ひとつわかりにくい。職人肌というんですかね。腕はたしかだし素材も一級品なので、もっと評価されていいアイドルのひとりです。


小川真奈 なままな [DVD]
ラインコミュニケーションズ (2009-09-20)
売り上げランキング: 6042
おすすめ度の平均: 4.5
4 幼い!
5 絶対お勧めです!
5 『極上!! めちゃモテ委員長』の主人公「北神未海」声優&実写役が・・・
5 良いです
4 二次元から抜け出してきたかのようなかわいさ。