「爆笑問題のニッポンの教養」で伊集院光が哲学を見た「田中力」

2日夜にNHK総合で放送された「爆笑問題のニッポンの教養」は番組スタート100回記念。

「この番組を全部ブルーレイで録画してある」という伊集院光をゲストに迎えて、爆笑問題のふたりと三人で、過去のVTRを振り返っていました。

当事者の爆笑問題がオンエアをほとんど見ないのに比べて、一視聴者である伊集院のほうが番組に詳しいという逆転現象が発生しており、「爆問学問学」の先生を自称する伊集院光の弁舌がいちいち番組を解剖していく感じですばらしかったです。

今回の更新では伊集院光が田中の『田中力』について言及した部分をご紹介します。

ひょっとすると番組の中でもいちばんどうでもいい部分なのかも知れませんが、ぼくがウーチャカファンなのでこれは仕方のないことです。


・真剣の斬り合いの真ん中でぼんやりしてても切られない「田中力」

伊集院 いちおう3つ(好きな放送回を)選んだんだけど、次はね、この番組を見ていて俺が震えた!

田中 震えた? なんで?

伊集院 震えたのがね、覚えてるかな? 哲学の先生でお宅に伺ったんですよ

太田 はいはい覚えてる。「あんたたち、ご苦労さんだね」っていう

伊集院 木田元(きだ・げん)先生

田中 木田先生!

伊集院 これはなにがすごいってね、あれなんでしょ、哲学の世界では先生方が教えを乞いに行くような先生なんでしょ?

太田 すごいらしい

田中 うんうん

伊集院 木田先生と話していくうちに、話のレベルがものすごい高いところにあがっていく。このときにぼくは、『田中力』というんですけど

田中 俺?

太田 「田中力」(笑

田中 俺ぜんぜん覚えてないんだよな

伊集院 太田さんがすごい興味あるところで、興味ある人材に会って、また人間的にもすごい合ったと思うんですね。話のレベルがどんッどんあがっていくんです。そこでですね、田中さんが、ふつうに「俺わかんねー」っていう(笑

田中 だろうな! たぶんわかんなかったんだろうね

伊集院 俺ね、いつも思うんだけど、田中さんのすごいのはね、超一流の剣術の人が真剣を持って斬り合っている真ん中に、ぼんやりとボールを拾いに行ける感じ? 「キャッチボールしてたら来ちゃったんで」って。それで斬られない感じ

太田 ぜんぜん斬られない(笑 なぜか外れる

田中 よくそれを伊集院は言うんですよね

伊集院 まず最初はね、「ウソのうなずき」

田中 タハハハ(笑

伊集院 ちょっと見てみます? 「リズムを取ってるだけのうなずき」で

太田 そう! わかるわかる!

田中 正直あります

太田 すっごいわかる

田中 だってしょうがないじゃん

伊集院 中盤から完全に目が完全に死んでるんです(笑


※ここで08年4月22日放送回「哲学を破壊せよ」のVTRが流れる
木田元先生の自宅で太田がなにやら哲学的なことを話している
田中はそんな太田の横で黙ってうなずき続ける


・そのVTRを見ながらワイプの中

田中 うなずいてる(笑

伊集院 ウソのやつでしょあれ

田中 ウソだろうねそりゃね。ニーチェとか言われたってね


・VTRの中で木田先生が田中に話しかけた!

木田 ちょっと田中さん! 哲学についてさ、どういうイメージを持っていらっしゃる?

田中 イメージですか?

木田 うん

田中 まぁ、生きる意味みたいなことを、小難しく語っている、みたいなイメージがありますね

木田 ほぉほぉ

田中 ぼくなんかほとんど読んだこともないですけど、「倫理社会」だなんだで、ちょっとぐらいは読むじゃないですか。まぁ理解ができないというイメージですよね


・VTR終了後

伊集院 ……ここまで煮詰まった会議で、「倫理社会の教科書でちょっと読みました」ってなかなか言えないですよ(笑

田中 (笑

太田 言えないよね

伊集院 で、このあと論議が白熱してきて「人間ってなんだろう?」みたいな話をふたり(木田先生と太田)が始めたときの、「引き」で映ってる田中さんを見て俺は、「あれ? この人、哲学なんじゃねぇかな?」って思った(笑

太田 「ここに答えがあるんじゃないか」!(笑

伊集院 「ここに答えがあるのに、ふたりは!」

田中 (笑

伊集院 「自分はすごくふつうに生きてます。肩に力も入れずにここにふつうに立ってます。明日もできれば立ってたいです」っていう、ふたりが言葉を言い尽くしても言い尽くせない「人間ってなんだ?」。いちばんシンプルに考えた「人間ってなんだ?」が

田中 はい、答えが

伊集院 「おい! 画面の中にいるぞ!」と思って

田中 タハハハ!(笑

太田 「そっちを見ろ!」と

伊集院 「横を見ろ! 人間がいるぞ!」と思って(笑



のはなしに
のはなしに
posted with amazlet at 10.02.03
伊集院 光
宝島社
売り上げランキング: 1194