爆笑問題がオンエアで見た「情熱大陸」田中編

5月18日深夜に放送された「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、例の「情熱大陸」田中編について、爆笑問題の2人が喋ってました。

2人とも目を皿のようにして放送を見たらしいんですね。で、その放送内容を受けて、太田が田中をとことんイジるわけです。太田の田中に対する態度はいつものようにけっこうキツいんですが、田中も田中でアレなんで、相乗効果で面白い。

田中の言い分がやっぱり凄いんです。本当に。なので特に笑った部分を書き起こします。最近当サイトの更新がウーチャカ偏重主義みたいになっていて勝手に申し訳なく感じています。


・落ち込んじゃったウーチャカ

太田 「情熱大陸」見た? おまえ

田中 見ました見ました

太田 ほんとすごかったね。どうなんですか? 自分で見てて

田中 俺見て、正直めずらしく軽く落ち込んだんだよ

太田 だって、なんにも言わないんだもんな、意味あること

田中 バカっぽいと思って(笑)。なんにも中身無いし、「これはちょっと俺ヤバいな」って思って

太田 「打っても響かない男だな」って感じだよね。何を聞いても「いやぁ、別に……」。沢尻かッ!

田中 (笑)。もちろんね、あれ「情熱大陸」1カ月も張り付いてますから・・・・・・オンエアされたの30分じゃないですか。おそらくあの何十倍って収録してるわけです。喋ってるのだけをつなぎ合わせれば、ずっと喋ってますよ。インタビューいっぱい受けてますし

太田 喋りゃいいってもんじゃないんだ。なんにも無いんだもん

田中 でも、だってね、「進行のコツは?」とか言われても、「えー?」って。「コツって別に、俺ただカンペ読んでるだけだし」みたいな話でね、正直ないんですよ

太田 本当にスタッフ困ってたからね。「助けてください!」って俺の楽屋に来たもん

田中 (笑)

太田 「助けてください! 強敵です、田中さんは。番組始まって以来の超強敵です! どうすりゃいいんですか?」って言って

田中 いや、わかんない。みんな(情熱大陸出てる人)何してんの? 質問に答えればいいの?

太田 そうだよ

田中 (自分は)答えてるよ? なにかしら

太田 「どんなことを考えてるのか」とかっていう

田中 たとえば、オンエアにはないけど「将来の野望は?」みたいなこと聞かれるんだけどさ。「いや、特にない……」なんだよ。沢尻じゃないけど、ほんと無いから俺!

太田 でも、おまえ良い人ぶってたよな。「みんなプロですから、任せておけば。信頼してます」みたいなね

田中 (笑)

太田 ああいうコメントが本当のおまえじゃないよね? 絶対、これみなさん(※リスナーに向けて)、あのー、田中はそんな奴じゃないんです! こいつ意外と自信家ですし!

田中 そんなことない(笑)

太田 プライド高いですから。「腕持ってる」みたいなこと思ってるヤツですからね

田中 思ってない!(笑) 進行のコツとか無いもん!

太田 悪口とか言ってますから他人の

田中 (笑)。いやいや、他人の悪口言うことはもちろんありますよ。ただ! あの状況でインタビューで! 他人の悪口を言うわけ無いじゃない?

太田 「アイツ使えねーな」とか「俺がコントロールしてる」みたいなことは思ってますよね。絶対そういうところ出さないよね。「仕切ってる」みたいなことをさ、ふだんそう思ってるくせにー

田中 思ってない。そこまで悪いようには思ってない

太田 絶対そういうところ出さないよね。「捏造大陸」(笑)


ウーチャカ噂の真相

田中 ただ、「捏造大陸」で言わせてもらうと。俺がさ、「(取材班が)楽屋に入るのを拒否した!」つってさ、「一時間後」って(楽屋に)行ったらさ、「競馬の予想してたコイツ!」みたいな場面あったじゃん

太田 あー、あったあった

田中 あれ、俺、仕事だからね! 東スポの連載のやつで!

太田 わかってますよ

田中 でも、その説明いっさい無いんだよアレ。「個人的な馬券予想だから入らないで」って言ったふうに見せてるんだ。「東スポの取材で」とはいっさい言ってないから、たぶん見てる人は「プライベートで競馬予想するからちょっと表出てて?」って言ってるふうにしか見えない。

でも、あれは東スポの電話取材をやってたんですよ。さすがに楽屋でさ(笑)自分の馬券予想するのって。それは無いです。ちゃんと見ればわかります。(楽屋で読んでたのは)「競馬ブック」だから。枠順とかの前だから、そういう(予想の)段階じゃない。競馬を知ってる人が見ればわかるんですけど。

……さっきさ、NHKの収録で(ロケに)行ってきたじゃない?「ニッポンの教養」のプロデューサーの宮川さんって女の人がいるじゃない? (情熱大陸で)アンケートあったじゃない、「田中裕二どう思いますか?」って

太田 「100人アンケート」。あれすごいよね

田中 いろいろ書いてくださってね。宮川さんの採用されて「私の、あったんですよ!」って言われて。最初のほうにあった「凡人に見える」みたいなやつがあって。「あれ書いたの私なんだけど、でも『凡人に見える"天才"』って書いた」って言ってたんですよ。

「でも、その『天才』がカットされてて、あたしビックリして! ちょっと待ってください! って思ったんですよー」って(笑)。「そりゃないじゃないですか!」って。

「『凡人に見える』で切られた」って(笑)

太田 (笑)

田中 そりゃねーだろ(笑)みたいな。ま、番組の作りでね、それをどこまで捏造と言えるかわかんないけど


「どこまでも凡人に見える」
しかし実はこの語尾には「天才」がついていたのだとか


・子役になつかれるウーチャカ

太田 俺ね、ほんとに死ぬかと思ったのは、サザエさん」の前室で子供に乗っかられてるシーンは、なんですか? アレは!(笑) あれ絶対ヤラセでしょ! ワカメちゃんが乗っかってくるわけないですよね!?

田中 違うんだよ! あれヤラセじゃねーんだ!

太田 そんなわけないでしょ! イヤイヤ乗ってますよねワカメちゃん

田中 違う違う。誰も指示なんかしてないよあんなの!

太田 なんなんですか、あの「鳥がいっぱいとまってる人」みたいな(笑)。なんですかあのシーン!

田中 いや、あのシーンって・・・・・・

太田 俺、死ぬかと思いましたあの場面。なんであんななつかれてるんですか?

田中 わかんない! あの、猫で「タマ」がいるんですよね、白い猫がいて。タマは俺すごい積極的に触ったりして、写真すごい撮ったりするんだけど。あの子たちもかわいいんだけど、人だから・・・・・・

太田 おまえがあんな子ども得意なわけないよね?

田中 俺からは「おいでおいで」とか「なでなで」したりとかダッコしたりとか、いっさいやってないですからね。ただ、ワカメちゃんはものすごい俺んとこ来るんだよ!(笑)。ホントに

太田 乗っかられてましたよ?

田中 ほんと乗っかってくるんだ。俺はそれをどかすわけにはいかないから、なすがままになってるだけで。本当にすごいんだから!

太田 (笑)。もうー、久々に俺死ぬかと思ったテレビ見て

田中 あれは丸一日ですからね。朝から17時間くらい収録の日だったんですよ

太田 好かれてるんですか?

田中 ほんとにヤラセなんか一切無いから当然。よくあるの、ああいう風になってる

太田 頼み込んであのシーン撮ったんじゃないの?

田中 そんなわけない! 意味ない。そのシーンはなんのために、誰が頼むんだよ?

太田 人柄の良さをなんか表す。「子どもに寄ってこられてる」みたいな

田中 ないない。ぜんぜんぜんぜん

太田 3人が3人とも(笑)。おまえの周りに集まって!

田中 カツオ、ワカメ、タラオな(笑)。タラちゃんはかわいいんだけど、俺んとこ来たり、(フネ役の)竹下景子さんのところ行ったりするんだけど。ワカメちゃんは、俺がいるとけっこう俺んとこ来るの

太田 観月(ありさ)はけっこうアレなんだ。(子役を)つねったりしてんだ?

田中 そんなわけないでしょ。サザエさん(=観月ありさ)はいちばんシーンが多いから、待ち時間も少なくなるし。そこは子どももあまり行けないとか多くて。俺(ノリスケ役)とかは待ち時間が多くて、あそこでボーッと待ってるわけですよ

太田 巻き戻ししてもう1回見たからね、あそこだけ

田中 (笑)

太田 「なんだ? この光景は」って

田中 まったくヤラセないですよ。俺は自らワーって行ってないですもん

太田 あぁいう感じなんですか

田中 本当によくあるよ

太田 (タイガーマスクの主人公)伊達直人みたいな状態になっちゃって。ちびっこハウス

田中 (巨人の星の)左門豊作のバッターボックスのときみたい

太田 あれは意外でした僕は

田中 別に俺、ほんとに・・・・・・いや、カワイイ子たちですよ、みんな(笑)。タラちゃんはね、いちばんちっちゃくて、からかうと面白いのね。赤ちゃんっていうか。「ササクレ」って言葉を覚えたらしくて「ササクレー! ササクレー!」とか言って来たりするから、かわいいから「俺もササクレあるよ!」ぐらいのことはやってたよ

太田 偽善者だよな(笑)

田中 そんなのやるでしょ別に

太田 やらねーよ!

田中 やるんだよ! 俺はそれぐらいはやる子だから……「子」じゃねーや(笑)

太田 (笑)。友達? なんで?

田中 間違えたの(笑)。その前に子どもの話してたから、俺も「子」になっちゃった。ただのイージーミスイージーミス


ウーチャカの草野球論

太田 なんですか? あの野球。「よーし!」とか言ってましたけど、ヒット打って

田中 あれ言ってますよ。だってヒット打ったらそりゃ喜ぶでしょう? ライト前ヒットね。いい当たりだったでしょ?

太田 あの野球のときもマイクつけるの断ってましたよね?(笑)

田中 そう、だから……

太田 「つけろよ!」って。情熱大陸で追ってるんだから! 「平熱大陸」(笑)

田中 たしかにまったく情熱は感じさせなかったけどね

太田 マイクくらいつけてあげてくださいよ

田中 無理無理無理

太田 なんで無理なの?

田中 だって、わかる? 送信機ってのがあって、腰のあたりに10cmくらいのね、四角い箱みたいなのをつけなきゃいけないんですよ。「そんなのつけたら野球なんかできるか!」って話でしょう

太田 でも、それこそ「画(え)」として欲しいわけですから

田中 画は撮れるでしょう! マイクなくても

太田 画は撮れるけど、会話とかを拾いたいんですよ

田中 それはお断りです(笑)。だって、あれは「情熱大陸」用の野球の試合じゃないんだから! あれは元からある野球の試合! 「雑学王チーム」の。そこに、じゃあ「情熱大陸」さんが来るっていうんだったら、「撮るなら撮ってもいいですけど、ただ、マイクはつけませんよ?」って。滑り込みとかできねーし! 俺、ピッチャーだから、そんな投げるときに……

太田 ちょっとそれもう順番がわからない(笑)。それはね、やっぱおかしいです

田中 おかしいかね?

太田 おかしいと思います。それじゃあ撮れないですよ、なにも

田中 だけど、別にいいじゃないですか。画は撮れるでしょ? 画は撮れるし、聞きたいことがあれば……

太田 ふつうのおっさんが野球をして会話も(マイクで)拾わない! ヒット打ってんの流してどうすんですか!

田中 (笑)。会話なんか無いんだから野球は! ベンチで会話してるところは録れるんだからガンマイクで。カメラもあるんだから。そこは撮ってたでしょ? 適当になんか喋ってんの

太田 芸人ですよ? ねづっちはうまいこと言ってたじゃないですか。「しきゅう(死球・至急)」だけにどうのこうのとか

田中 ねづっちはね

太田 多少はああいうサービス精神っていうんですかね、ふつうありますよ?

田中 (笑)

太田 夢中で野球やらないですよ?

田中 やー、もう……

太田 それに負けたって別に構わないわけでしょ?

田中 まぁ、でも勝ちたいよね

太田 そうだろうけども、なんかあるでしょ? 「もうちょっと面白くしようかな?」とかさ

田中 いや、いいピッチングを見せたい。いいバッティングを見せたい(笑)

太田 ふつうの小太りのおっさんの草野球のいいピッチング見たって、面白くもなんともないんですよ?

田中 そうかー……

太田 「何様のつもりなんだ」って話ですよ

田中 逆にそこでマイクつけても、なんにも俺喋れないからね。試合中にぶつぶつ独り言みたいの?

太田 相手との会話とかなにかあるじゃないですか

田中 でも、ちょっとマイクつけて試合は……

太田 ほんとにサービスしないよね(笑)

田中 (笑)。まぁねー

※ここのくだりがいちばん凄いです。ウーチャカが意図的にボケ続けてるのだとしても、本気だとしても。「仕事とプライベートの境界線」「芸人のテレビに対するスタンス」「ライフワークバランス」みたいなものを考えさせられます


ウーチャカ蟻地獄

田中 ほんと俺、落ち込んでさ、見てさ

太田 どういう落ち込み方したの?

田中 「俺ってほんとバカだな」って思って(笑)。「なんにもねーな」っていうのは思ったんですよ。ほんとイヤで「あーあ」って。「みんなこれ見てて、どう思うんだろ? 『こいつバカだな?』って思うんだろうな」って思って

太田 いや、逆だと思います。俺その勘違いがいやなの。あれホントですからね。あのまんまです田中裕二は。で、それを「あ、田中さんは(自分のことを)言わないんだ」みたいに取るんですよ。世間はそうなんです。いいふうに捉える

田中 よくあるじゃない。「やっぱり田中でもってるんだ爆笑問題は」的なことをね

太田 今日もNHKの女のプロデューサーが言ってましたよ俺に

田中 なんて言ってた?

太田 「田中さんはやっぱりすごいって思ってます」

田中 じゃあ「情熱大陸」的にはすごくいい編集だったんだろうね

太田 だけど、あの(NHKの)プロデューサー的には「(田中が)すごい」ってことを(情熱大陸で)言って欲しかった、って。「ふつう」っていう押しだったから、「私は最初この番組(ニッポンの教養)に就いたときに太田さんがすごいと思ってたけど、今は、『そうじゃないんだ。田中さんが実はすごいんだ』って思ってます」

田中 (笑)

太田 って言われたから「ふざけんなバカヤロー」って。誰もが陥る迷い道なんだよそれは

田中 (笑)。たしかにね、一回それかなって思わせるときあるんだろうね。俺もそれは本気でイヤなんだよ、その誤解。「実は田中がすごい」的なのは、それってイヤじゃん。俺わかってるんだから、「そうじゃ無ぇ」ってこと。一回、実力以上のことが思われちゃう。あとでバレてガッカリされちゃう、ってのがイヤだから、最初から思って欲しくないんだ本当に

太田 うん

田中 だから必要以上に過大評価をさせないようにバリアを張ってるところがあるんだ、たぶん。持ち上げる質問が多いんだよ。「田中さんすごいですね仕切りが」とか。「田中さんのツッコミは日本一って言われてますよ」みたいな質問を言われるじゃん

太田 うん

田中 否定否定に回っちゃう、どうしても。だから「別に」みたいな「特にないです」みたいなことになる。たぶん全体的にそういう感じが多いと思うんだよね。俺、とにかく否定することが多かったもん質問に対して。だから「コイツつまんねーな」ってことになる

太田 (笑)。(田中が自身を指して)「器用貧乏」って言ってたよね?

田中 長南さんという俺の担当のディレクターさんがいて、あれはディレクターさんが言ってきたの。「田中さんは器用貧乏的なところありますよね」って。それは俺、昔から思ってるから。

ホントに俺「オール4」だったのね、中学校のときの通信簿では。そういうのは俺の中でちょっとイヤなんですよ。そういう話はたしかにしました。「誤解されることはそこそこできる」みたいな。

たとえば「お芝居はそこそこできます」「司会もそこそこできます」「ツッコミもそこそこできます」「絵もそこそこうまい」みたいなのは言われる……

太田 テリーさんとか(田中へのコメントが)苦しそうだったよね(笑)。「キツイよなー」って思って。「かわいそうだなー」って

田中 (笑)。俺ね、テリーさんにそれはすごい思った。「いやー、やっぱり他人の才能を引き出す力が……」っていういろいろ言ってくれて

太田 「今のお笑いの人は二手三手先読むけど、田中くんは読まない。でもこれがたいへん良いことなんですよ」って。そんなわけねーじゃねーか!って思って(笑)

田中 申し訳なかったよね談志師匠も

太田 談志師匠すごかったね

田中 伊集院も答えてくれてね

太田 伊集院のはいちばん印象に残ってるね

田中 あれはすごいよね。「なんでも切れる刀をしまっておく鞘(さや)」って。すごい褒め言葉で

太田 嬉しいよね

田中 いい表現だよね。表現としてすごいよね。あんな表現を思いつくってね


・視聴率男ウーチャカ

太田 いや、でも数字(=視聴率)すごいですよ

田中 視聴率良かったんだって?

太田 田中くんはね、ほんとに俺はもう、こうなるんじゃないかと思ってたんだ……最初から。「(太田と田中)別個でやる」って言ったとき、「俺、田中には何もないからやめとけ!」って言ったわけ。でも本音は、「田中に数字で負けちゃう!(泣) なんとなくそんな気がする!」って俺は思ってんだよ

田中 (笑)

太田 いちばんプライドが傷つくんだ

田中 なんなんだろうな? でも珍しいからだろうな。「爆笑問題は太田が喋ってる」ってあるでしょ?

太田 俺はお前のその謙遜もイヤなの! そのなんか「イヤイヤ、それはさ」みたいな。「ウチくる!?」(フジ系)のときも15%くらい取ってますからね

田中 「ウチくる」歴代2位とかです。15%とか言われて

太田 そのあと俺が出て、別に通常どおりの数字だったんですよ

田中 絶対めずらしいんだよね

太田 俺、そういうこと言われるのも、もうイヤなんだよ

田中 でも、そう考えても俺そこまで人気ねーからさ。俺が出てれば9%って……いつも行くくらい(の視聴率)なの?

太田 いつも6%とかですよ?

田中 「うわ、田中だ! しかも太田が出てねーぞ!」みたいなことになるワケないじゃん

太田 俺、本当にイヤです。負けたくないです

田中 俺、めんどくせーから(太田の回で)10%とか取ってほしい(笑)。本当に取ってほしい。心底取ってほしい。お願いだから「4,3%」とかやめて欲しい

太田 「田中がなんで数字を持っているのか」って、昔から悩んでるんです、僕は。で、爆笑問題の番組は、実は俺が出ないほうがいいんじゃないか?」とすら思ってるんです

田中 うん

太田 俺が(視聴率を)下げてんだ

田中 (笑)

太田 ……って思ってるんです。だから「別個にしないで!」って言ってるんですよ


情熱大陸」600回記念、田中裕二編の視聴率は「9.2%」だったらしいです。前の週まで5%とか6%が平均値みたいなので、かなりの伸び。

もちろん視聴率で番組内容の善し悪しは図れませんし、裏番組との兼ね合いもあるので一概には言えませんけれど、「田中はなぜ数字を持ってるのか」と太田が驚異を感じる視聴率ではあるみたい。

本人たちがオンエアチェックすることって、特にここまで多忙で売れてる人って、基本的にそんなにないと思うんです。それこそ明石家さんまが自分の番組見返すのが好きなんて話がネタ化してるくらいで。

ところが、コンビがふたり揃って、しかもコンビの片割れ1人だけに対する密着ドキュメンタリーのオンエアをじっくり見て、その感想をラジオでたっぷり言い合う。こんな機会そのものが珍しいと思うんです。

何度聞き返しても楽しいトークでした。23日に放送される「情熱大陸・太田編」も楽しみです。



太田がテレビ見てて死ぬかと思った場面