マツコ・デラックスの地方ローカルな怒り

10 日深夜のフジテレビ「マツコの部屋」でマツコ・デラックスが国内のいろんな地域について怒りをぶちまけてました。

古くはタモリの「名古屋批判」、最近では U 字工事の栃木周辺の北関東(特に茨城・群馬)dis を連想するもので、よくあるネタですが語り口が相変わらずおもしろいので書き起こします。

聞き役は番組レギュラーの池田ディレクター(神戸市出身)。マツコの怒りに動じることなくマイペースで受け答えしています。


田園都市線(町田、つきみ野)批判


(「マツコは肉がきらい」という話の流れで)


D ちっちゃいころから焼肉とかでテンションあがったりはしないんですか
マツコ ぜんぜん。だってそんなきらいだもん
D 家族でごはん食べにいくっていったら、どういうところでテンションあがってたんですか
マツコ あ、ウチ、外食ってあんましなかったかも。…貧乏だからじゃないわよ!
D お父さんが特殊だったから
マツコ 「お父さんが特殊」(笑)やめなさい、アンタほんと


D クリスマスとかどういうもの食べてたんですか
マツコ クリスマスなんてやんないわよ
D …やっぱり、ですね
マツコ え、ちょっと待ちなさい
D はい
マツコ なに? 今の日本ってのは、モミの木立てて、ケーキ食って、やるのが日本人の基本なわけ?
バカだよ! はっきりいってクリスマスとかやる家は!
D そうっすかね


マツコ イルミネーションとかなんだよアレ。町田とかに多いんだよ。あぁいう、自分たちのことちょっと中流の上」とか思ってるさ。ずっとあいつらの根源をたどれば、アンタ、成城とか田園調布に住めないのを町田でごまかしてるのよアイツら。

田園都市線なんてずーっとそういう駅じゃない! 「本当はわたし、本当は田園調布なんです!」っていう。つきみ野」なんて月も見えないくせに「つきみ野」とか言っちゃってアイツら…


D ちょちょ、ちょっといいですか。今なんで怒ってるんでしたっけ
マツコ …なんで怒ってるんだろ? あたし


一応「つきみ野」の由来は

駅周辺に月見草が生い茂っていたため、「つきみ野」と名付けた。
wikipedia:つきみ野駅

だそうです。


・横浜批判


(「ヤマダ電機」の話が出て)


マツコ ヤマダ電機さんって、本当は(横浜の)「みなとみらい」に本社移そうと思ったんだけど、断られたんだって
D なんでですか
マツコ しょうがないから(群馬県の)高崎に作ったのよ
D へぇ
マツコ 横浜カチンと来ない?
D 来ますね
マツコ わたしほんっと横浜きらいなのよ。そういうことするから。あのみなとみらい地区に電器屋が出来るのがイヤだったんだって。やーね、横浜って。あたし横浜って大っきらい!


とりあえず、横浜が断ったのには「渋滞の発生を懸念した」という理由もあるらしい。
(参照:横浜市、渋滞懸念しみなとみらいへのヤマダ電機の進出断る


・神戸(出身と名乗るディレクター)批判


D ぼく神戸(出身)なんですけど
マツコ あッ! きらーい!
なんなのアイツらほんとに。なんでアイツら偉そうなの?

D 結局なにで怒ってるんでしたっけ
マツコ わかんない


(中略)


マツコ …神戸のどこ?
D 「須磨」です
マツコ 神戸じゃないじゃないのよー。
そう、そこ! 「須磨」は「須磨」よ!
D なにに怒ってるんですか
マツコ いや、アンタが語っていい神戸は「須磨」であって、「本町」とか「北野」とか、あのへんをアンタ仲間だと思うなよ、って話よ。

でも、あたし今なんか流れでいろんなところ批判しちゃったけど、横浜ほどきらいなところはない


その地域の町作りに対する姿勢だったり、また住人が自分の住んでいる地域のブランドに由来して内心抱えているであろう「少しでも己をよく見せたい」みたいな虚栄心が気に入らないみたいです。

批判としては的確なようでもあるし、「ただの言いがかりなんじゃないか」という部分もあります。

横浜ぎらいを公言するマツコですが、神奈川県の中でも「川崎」は好きなんだそう。

『5時に夢中!』で神奈川バッシングを繰り広げている。ただし川崎市(特に川崎区)は好きだという。
wikipedia:マツコ・デラックス


そんなマツコ・デラックスの出身は「千葉県千葉市」。しかも SMAP 木村拓哉と高校の同期生らしいです。特に面識は無かったとのことですが、なんだかすごい話ですね。