かしゆかが欲情したTシャツ


裏表


Perfume 「直角二等辺三角形TOUR」 DVD が 2010 年 1 月 13 日に発売されます。

このツアーはぼく自身 8 月 27 日に札幌市民ホールで観たのがあまりに楽しすぎて、そのあと横浜アリーナ 10 月 14 日の公演も観ました。東京部屋探しの間隙を縫って行きましたが超たのしかったです。

そんな横アリ公演で特に印象的だったのは、客席のとある男性ファンが着ていた「ジョジョの奇妙な冒険」の T シャツを、その場で脱いで、かしゆかに直接プレゼントしていたことです。

いろんな意味で強く記憶に残る出来事だったので、その時のことを自分の記憶と他サイトの書き込みをたよりに振り返ります。


Perfume の人たちは MC のとき、センターの花道を歩きながらお客さんと直接気さくに会話したりする。とってもフレンドリー。いつまでも地下アイドル精神を忘れません。

この日は「ジョジョ」好きを公言して憚らないかしゆかのテンションが特に昂ぶっていました。



そこにジョジョの T シャツ着とる人がおるんよ
「イギー」の!
その T シャツいいなー。カッコいい。超オシャレ

ジョジョに「イギー」という犬のキャラクターがいるそうです。で、その絵をあしらった T シャツを着ている男性客がいて、かしゆかはライブ中に発見して以来ずっと気になっていたらしく、その思いの丈をとうとう本人にぶつけてしまった。



どこで買ったんですか?

アリーナクラスの会場で、完全にロックオンでその客「だけ」に向かって話しかける。客にとっては夢心地でしょう。するとその客が言うには「 Web 通販で、もう販売してない」とのことでした。かしゆかしょんぼり。

するとその客は、やおら T シャツを脱ぎ始めます。「脱いでかしゆかにプレゼントしよう」というのです。

かしゆかは気遣って



でも脱いだら着る服ないじゃろ?

しかし客は「大丈夫」とオッケーサインを出したらしく、その T シャツを完全に脱いで、ステージのかしゆかに向かって、客席からポーンと放り投げてしまいました。

それをかしゆかは見事キャッチ! 受け取った。

客席からステージに物を投げ入れるのって基本的にダメだと思うんです。特に Perfume ライブでは以前も客席からの T シャツ投げ入れが問題視されることがありました。

しかし今回はまったく意味合いが違って、かしゆか本人が最初から受け取る気満々だったし、また逃げもせずきっちりキャッチしてました。いっぽう一度は上半身裸になった男性客も、手早くツアーグッズの T シャツに着替えるなどの後処理がすごく手早かった。

そのやりとりは場内のモニターに映っていて他の客もおおよその状況を把握しています。男性客のヤマッ気はみんなが共有するところですし、またその動作がいちいちスマートだったので、結果的には大いに盛り上がったくだりでした。



裏返したら、イギーの「スタンド」がおるんよ!

キャッチした T シャツを広げて、裏にも別のプリントが施されていることを嬉しそうに語るかしゆか

このあともかしゆかジョジョトークが尽きることはありませんでしたが、あ〜ちゃんによる「もうえぇじゃろ」的な一声で斬り捨てられて強制終了となりました。


と、そんな一連の流れに現場はものすごく盛り上がって良かったんですが、しかしこの様子を見ながら少しだけ胸にザワザワ去来するものがあったのも事実です。

ライブ中に客が着ていた T シャツを脱いですぐにプレゼントした。

ということはすなわち「使用済」だし「汗だく」じゃん! ってことなんですよね。しかも男性客。リアルな話、ちょっとしめってたはず。あとでクリーニングして着るにしても、なんだかややアレな気がします。


ところがかしゆかは一瞬もいやな顔をしなかった。もちろん内心どう思ってたのかはわかりませんが、表向きはとにかくすごく無邪気に嬉しそうだった。ふつう冗談でも「うわっ」って怯んだりするもんだと思うんですけれども。

欲しがるのもすごいし、実際もらっちゃうのもすごい。よっぽど気に入ったんですね。その持ち主が男だとか女だとか、もしくは汗だくだとかそうじゃないとか、かしゆかにはぜんぜん関係ありませんでした。

度量が広すぎます。もしくは無頓着!


後日かしゆかはその T シャツを実際着ていたようです。

(参照:Perfume LOCKS!

限定販売の商品らしいので後日あらためて自分で買い直したとも考えられず、きっとあのとき受け取ったものなんでしょうね。イギー T シャツにかけた気持ちはポーズなんかじゃなく、本物だったと。最終的にはすごくいい話に収まった気がします。


そんなエピソードが収録されてるかどうかはわかりませんが、「直角二等辺三角形TOUR」の DVD が発売されるので、みなさんぜひ見ましょう。ぼくもいつか見ます。

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2010-01-13)
売り上げランキング: 6