「S/mileage(スマイレージ)」単独イベでキャッキャウフフ

スキちゃん
スキちゃん
posted with amazlet at 09.12.08
S/mileage
グッドファクトリーレコード (2009-12-02)
売り上げランキング: 1123

7 日にタワーレコード渋谷店でおこなわれたハロプロ 4 人組ユニット「S/mileageスマイレージ)」のイベントに行ってきました。超たのしかったですし、S/mileage の 4 人が 4 人ともこの世のものとは思えないほどかわいかったです。

イベントで S/mileage が歌ったのは 3rd シングル「スキちゃん」、1stシングル「ぁまのじゃく」、2ndシングル「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」、そしてもう一度「スキちゃん」という 3 曲 4 演目でした。今の S/mileage のオリジナル曲をすべて出し切った。どれもつんく♂作詞作曲で意外と素晴らしい出来です。

メンバーは全員中学生とまだ幼い。しかし「ハロプロエッグ」というハロプロの虎の穴的な下部組織で数年間にわたって鍛錬を積んできたらしいだけあって、歌やダンスの熟達度はかなりのもんです。整っている。特に「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」はバッチリ生歌で、しかもけっこう上手かったです。

MC は何言ってるか正直ほとんどわかりませんでした。

最年少の小川紗季(サキチィ)もリーダー和田彩花(あやちょ)もブロガー福田花音(かにょん)も、メンバーが揃いも揃って「張り芸」なんですよね。すげー前へ前へ出てくる。

かといって一見おとなしそうな前田憂佳ゆうかりん)も、あやちょがイベント終盤「これが最後の曲です!」と告げて客席から「えー? 今来たところなのに!」という本来受け流せばいいような駄ギャグが聞こえてきた時、そんな客席に対して「ウソつけ!」とつっこんだらしいのです。ぼくは位置の関係で誰の発言かわかりませんでしたが、ステージ上のアイドルからのあまりにダイレクトなつっこみに笑いました。

S/mileage に関してにわかド新参の自分には誤解してる部分もあるかも知れませんが、今日見た限りでは「全員超かわいいし超ちゃんと歌ったり踊ったりできるのに全員超芸風が荒い」という感想を持ちました。それでいてメンバーが口にする語彙は、つんく♂から「天然」みたいな若干いやなレッテルを貼られたリーダーあやちょや、ブロガーのかにょんなど、それぞれ独自のセンスをフリーダムに発揮してて頭良さげですらあった。

トークの内容的には脱線しまくったり「声張りすぎ」で聞き取りにくかったりと改良の余地はあると思うんですけど、キャッキャウフフ肉弾戦でバトってる獰猛なスタンスが心強かったので、今後が楽しみです。

で、ステージのあとは握手会でした。

握手会の列はものすごい人波でもみくちゃだったんですが、たまたま自分の前にピストルさんがいらっしゃいました。以前から大好きなサイトの方です。

なので「そうだ、尾行しよう!」ということになり、背中にぴったりくっついてピストルさんのすぐ後ろで握手をすることに決めました。いったい S/mileage に向かってどんな言葉をかけるのかな? とナマで聞きたい誘惑に駆られたのです。

ピストルさんはゆうかりんに対して「トーク面白かったよ!」と話しかけていました。今日のイベントの内容についてさっそく簡潔に言及している。他人の握手なのになぜかドキドキしました。しかしそれだけが辛うじて聞き取れた程度で、あとは何を言ってるのか惜しくも聞きそびれてしまいました。

ぼくも S/mileage とは初めての握手で「サキチィ、がんばって!」「ゆうかりん、がんばって!」「あやちょ、がんばって!」「かにょん、バイバーイ」などと朗らかかつ凡庸に楽しんではいたのですが、ピストルさんの話に聞き耳を立てるあまり自分の握手にかける集中力をかなり蔑ろにしてしまいました。本末転倒です。

でも狙ってもなかなか滅多にできないことなのでよかったです。握手会の後、テンション上がってしまってピストルさんには「ピストルエナジー楽しみにしてます! 読者です!」などと話し掛けてしまいました。ちなみに一面識もありません。

あと、話は前後するのですが、イベント開始前にタワレコ店内をうろうろしていたら、吉田豪さんをお見かけしました。言うまでもなく書評家かつインタビュアーとしてたいへん著名な方。こういう新人アイドルにまでアンテナを張り巡らせるのは意外な気も多少しますが、アイドルについては「BUBKA」や「MUSIC MAGAZINE」で言及されていたのを読んだことがあります。直近ではこういう批評もなさってましたね。

で、そんな吉田豪さんもまた店内をうろうろしていたので、こちらとしては一方的に顔を見知ってるものですからミーハー丸だしで声をかけようかとも逡巡したのですが、どうも引っ込み思案で結局何もできずじまいでした。ピストルさんには声かけることができたのですが……やはりハードルが高いです。同じ金髪の方なんですけれども。

ただ、そんな「話し掛けられなかった」悔恨を Twitter に書き込んだところ、数時間後ご本人から「声をかけてくれればいいのに!」という温かいメッセージをいただいて、率直に嬉しかったです。ネット弁慶ですみません。

豪さんのポッド 吉田豪のサブカル交遊録
吉田 豪 照山 紅葉
白夜書房
売り上げランキング: 3367