「ガキの使い」浜田雅功の全バイオレンス

6 日放送の日テレ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」。

1 年 9 ヶ月ぶりのトークで印象に残ったのは、なぜかひどい汗だるま状態になってる松ちゃんの頭部を、浜ちゃんがアイアン・クローよろしく鷲づかみでグイグイ何度も執拗に締め上げていたことです。

「やっぱりダウンタウンはこれだよなー」と思いました。ダウンタウントークは他の番組でも見ることができますが、なかなか思う存分浜ちゃんが松ちゃんをしばきたおす姿にお目にかかる機会は多くないですからね。

今回ひさびさのトークで浜ちゃんが松ちゃんに対していったいどれだけの「バイオレンス」を仕掛けたのか、ためしに数えてみました。


・いきなり

(松本の頭を鷲づかみにしながら)
浜田「結婚したなぁ!」

松本「その話がイヤやからトークしたないねん」


・続けて

(ふたたび松本の頭を鷲づかみで)
浜田「(子供の)名前はなんや!? 名前はなににしたんや!? 名前は」


・松本「もう家帰ってないんですよ」

(松本の頭を叩いて)
浜田「そのワルのイメージなんやねん」


・松本「家庭をいっさい顧みず」

(松本の頭を叩いて)
浜田「ガッツリ家帰っとるやないか!」

松本「もうソープソープで」


・まだ序盤なのに

(松本の頭を唐突に叩いて)
浜田「汗だくやないか!」


・松本「名前は(嫁が)つけてるんじゃないですかね? ぼくはわかんない」

(松本の腹部にパンチしながら)
浜田「アハハ(笑) いやいや、おまえがつけたんやろ!?」


・松本「生まれたときはスロット打ってましたから」

(松本の頭を叩いて)
浜田「ウソつくなアホ! がっつり病院のとこで待ってたやないか」


・松本「(病院に行くのに)ゆっくりゆっくり…」

(松本の左肩をトーンと突きながら)
浜田「なにがゆっくりやねん」


・松本「看護婦に急かされて『えぇ?えぇ?』(と困惑)」

(松本の頭を叩いて)
浜田「ウソつくな」


・前後の脈絡なく

(松本の頭を叩いて)
浜田「汗だくやないか!」

しかしこのあと舞台袖からタオルを借りてそっと相方に渡す優しさ


・浜田「(看護士の真似で)『お父さん、抱いてあげてください!』」
ところが松本はその子供を地面に放り投げるジェスチャーを見せる

(松本の頭を叩いて)
浜田「生まれたてや!」


・松本「(我が子ではなく)ソープの女を抱いてます」

(松本の左頬を張って)
浜田「もうええわ」


・松本が「子供を静かにさせろ」と嫁に対してイライラするふり

(松本の頭を叩いて)
浜田「なんやねん! なんやねんその態度」


・松本「俺ちょっとソープランド行ってくるから」

(松本の頭を叩いて)
浜田「もうええねんソープランドは!」


・松本「ぼくめっちゃ(自分の事を)言うてるじゃないですか」

(松本の頭を鷲づかみにしながら)
「じゃあ(子供の)名前言えよ!」


・松本「名前言ってもいいけど客のリアクションがめんどくさい」

(やはり松本の頭を鷲づかみで)
浜田「早よ名前言えやー!」


・松本「名前言ったらオンエア上すぐ CM に行け」

(松本の頭を叩いて)
浜田「なんでやねん」


・松本「(「へぇ〜」というリアクションを繰り返す客に対して)
『へぇ〜』って言うな! 蝋人形にしてやろうか!?」

(松本の頭を叩いて)
浜田「(引き笑い)」

【まとめ】

腹部にパンチ:1回
左頬を張り手:1回
左肩をどつく:1回
頭を鷲づかみする:4回
頭を叩く:11回


合計18回


トーク中、放送上およそ「 1 分に 1 回」のペースで、浜ちゃんは松ちゃんに対してなんらかのバイオレンス行為に及んでいたことになります。浜ちゃんの真骨頂ですね。

ちなみに逆に松ちゃんからはバイオレンスには程遠い「ボディタッチ」的なものが、浜ちゃんに対して一回だけありました。


・浜田「おむつとか取り替えたりとかしてんの?」

(浜田の背後に回って肩を抱きながら)
松本「まぁまぁ、もうええやんけ」

照れすぎです