おぎやはぎ小木のビートルズBEST10

テレ朝系「タモリ倶楽部」の「ビートルズのリマスター盤を試聴しよう!」という放送回の中で、“特別企画”としておぎやはぎ小木が「小木のビートルズ BEST10 」を発表してました。

およそ一ヶ月前の放送なんですが、録画してあったものを最近ようやく見て、面白かったので、タイムラグごめんなさいって感じなんですけど書き起こしたいと思います。

ゲストの近田春夫萩原健太、そしてタモリという大御所を向こうに、小木だけが「 BEST10 」を発表しちゃうその無謀さと、「でも意外にちゃんとリスナー」というギャップがよかったです。

テロップ一枚づつめくって発表してました。矢作のコメントも相変わらずです。


10位「Polythene Pam」

萩原 ずいぶんシブいところが!
小木・矢作 (声を揃えて)「ポリシーン・パン」
萩原 「アビイ・ロード」の B 面のメドレーの中に入ってる曲ですね
矢作 これどういう歌ですか?
小木 これは(ドラムの真似をしながら)「♪じゃーんじゃーんじゃだらららん じゃーんじゃーんじゃだらららん ででででれれれれどどどどどん でっでれでっでれずだだだだん」
矢作 ぜんぜんいい歌に聞こえないw
小木 僕あの幼少期にすごく聴いてたんですよね、兄の影響でビートルズを。で、小学校一年かくらいなんですけど、僕の「担当」がドラムだったんですよねそのとき。ウチの家族で。ただ聴いてるだけなんですけど
矢作 おまえんちの家族はエアギターとかエアドラムとか早いね


9位「You Never Give Me Your Money」
8位「Back In The U.S.S.R.」

近田 でもシブいよねこの人は常に
小木 やっぱ子供のとき聴いてますから、もう飛行機の音さえ聴けば
近田 あ、イントロのところね
小木 もうあれだけで格好いいんですよね。もう曲要らないくらいです
一同 笑
小木 で、ポールマッカートニーのコンサート行ったときに、飛行機の音が右側からブワーッて左のほうに流れていく。それだけでもみんな興奮してましたもんね。曲になったらみんなシラけてましたねやっぱり
一同 笑
萩原 そんなことはない!
小木 飛行機の音でみんな立ち上がったんですけど、曲になったらみんな座ってますもん
近田 曲はさ、たいしたことないよ
萩原 いやいや、そんなことないすよ、カッコいいっすよー
矢作 ただの飛行機ファンじゃないですか


7位「Something」
6位「I Will」

小木 これは自信もって僕ねー最高の曲だと。いちばん好きだと思いますね僕
タモリ じゃあ 1 位にすりゃあいいw
矢作 昔から確かに「小木の 6 位は裏 1 位」という言葉がありますからね


5位「While My Guitar Gently Weeps」

小木 これは本当に聴くたび切なくなってねー。言ったら僕これ、いちばん好き
一同 笑
タモリ 1 位にすりゃあいい!
小木 これもジョージハリスンがギター弾けてないんすよね
萩原 僕も子供の頃これ初めて聴いたときに「おージョージ、ギターうめーな」って思いましたけどね。クラプトンだったんですね
矢作 かわいそう


4位「Come Together」

小木 高校の時の彼女がカラオケでこれよく歌ってくれたんですよ
矢作 彼女がカラオケで?
タモリ 女の子が?
萩原 名前はなんていうの
小木 「ヨコカワさん」っていうね。もう大好きでねーこれよくオレの前で最後まで歌ってくれたんすよ
矢作 どうやって歌ってくれたの
小木 「シュッ」って
タモリ 「シュッ」っていうの?
小木 「♪てってーれー シュッ」って。「シュッ」て言うところがまた良い声でちゃんとやってくれるんすよね
萩原 あれは「シュート」っていうね。「撃て」っていう
小木 あ、「シュート」って言ってるんですか?
矢作 「shoot」っていう説もありますね
小木 「小木、わたしに撃て」「いろいろ撃て」と
矢作 何ちょっと下ネタ入れようとしてんの


3位「Drive My Car」
2位「You've Got to Hide Your Love Away」

小木 兄とよくこれでアメフトの遊びをよくしてて。で、そのとき、(歌詞が)「ヘイ、ゴットなんとか」ですよね。「ガッツ」に聞こえたんですよね
萩原 「got(ガット)」じゃないの
小木 あれ「ガット」を「ガッツ」って言って、よくタックルしてたんですよ兄貴に。「ヘイ」ってずっとこうやって(タックルの構えで)待ってたんですよ
タモリ どういう遊びをしてたの?
小木 遊びっていうか幼稚園の時に、ビートルズがいつも流れてるんっすよ。でこの曲流れるといつもこうやって(タックルの構えで)「♪ヘイー、ガッツ!」でみんなこうパッて(タックルに)行くんですよ


1位「Two of Us

小木 あのねドラムが好きなんですよね
近田 やっぱりドラム
萩原 これもやらされてたの?
小木 やってました。いい音なんですよ
矢作 「10 位と 1 位の理由がいっしょ」っていう。結局「ドラムがいい」っていう
近田 でも逆に「ウソじゃない」ってことだね。本当に自分の理屈で選んでるって感じだね
小木 これ大好きで。ドライブの時は必ずこれがかけたいんですよね。合うんですよね
タモリ 今でもちゃんと全部入ってるわけ?車の中には
小木 入ってます入ってます
矢作 けっこう聴いてますから
小木 これは、はい。そうですよ
矢作 で、小木の 1 位が、あの、びっくりするくらい盛り上がんなかった