タモリが黒柳徹子に饗したフルコース

28 日放送のテレ朝系「徹子の部屋」にタモリが出演してました。

年末恒例、通算 33 回目の登場。

今年はタモリ邸を単身訪問した黒柳徹子タモリが手料理をふるまったらしく、黒柳は残さず完食したそうです。「全 12 品」という結構なボリューム。今回の放送では黒柳自身がタモリ邸で撮影した写真をもとに、そんなタモリのフルコースを一品づつ紹介していました。

タモリ流フルコースが美味そう」
タモリ邸の愛猫『パトラ』がかわいい」

そして

「黒柳が料理の写真をまともに撮れてない」

など見所満載だったので、以下タモリ黒柳徹子に饗したという全 12 品を並び連ねてみます。


一品目

ゆずの器の蒸し物

黒柳 中身が「イカの腸(わた)」と……
タモリ 「イカの腸」と非常にやわらかい「ご飯」と「だし」と「うずらの卵」ですね
黒柳 とっても美味しかったです。蒸し物
タモリ 蒸してあるんです
黒柳 蓋の「ゆず」をちょっとかけたりして
タモリ そうですそうです
黒柳 「これ(自分で)考えたの?」って言ったら
タモリ あ、パクリですこれ


二品目

ふかひれの椀物

黒柳 あの「ふかのひれ」はあなたが煮たの?
タモリ いや、ふかのひれは別にちゃんと煮たやつがありました
黒柳 「ふかのひれ」と「タラの白子」と「車海老」ってすごく美味しかったんですが、なんてことでしょうみなさん。わたし食べちゃって、気がついたときにはなんにも無い! っていう
タモリ 毎年「ちゃんと撮るちゃんと撮る」っておっしゃってますよね?
黒柳 わたし自分でも驚きますよ。「ワー、美味しそう!」と思うと、「映そう」っていうのを本当に忘れるんですね
タモリ 毎年おっしゃいますよ。「今年はちゃんとわたし撮りますから。大丈夫」って何度もおっしゃってて。まだ二品目のときでしょ? これ
黒柳 二品目で、もう忘れちゃったんですね

椀物の写真なのに蓋がしてあるのは、黒柳徹子が「食べる前に撮るのを忘れたから」


三品目

とこぶしと銀杏 裏ごし銀杏の出汁

黒柳 これ半分食べたところで(撮るのを)思い出したんですよ
タモリ これ、二切れありましたよね?
黒柳 半分食べたところで思い出して、銀杏も食べちゃったんですけど。すっごく美味しくて。これはすごいんですよ
タモリ 銀杏をナマの時に裏ごしして、それのデンプンですぐ固まっちゃうんで、だしでうすく伸ばして。で、あと煮た銀杏と
黒柳 「あわび」よりも「とこぶし」のほうが美味しい、と
タモリ 今の季節はあわびよりもとこぶしのほうが


タモリの愛猫「パトラ」

黒柳 わたしが食べてるとこ見てんの
タモリ いるねぇ。世界の七不思議

いつも人間には懐かないのに黒柳徹子にはふしぎと懐くらしい


四品目

あぶり鯖のたたき

タモリ これも(最初に写真撮るのを)忘れてますね
黒柳 ちょっと忘れちゃって、一枚食べちゃったあとで、突然「アーッ!」と思って急いで映したんで

見るからに食いかけ


※パトラ接近中

黒柳 これ、寄ってきてるでしょ?
タモリ 鯖のときに寄ってくる
黒柳 でもね、しつけが悪いし、「この人は言えばくれるかも知れない」と思うとよくないので、やりませんでした


五品目

大根の煮物 あん肝のせ

黒柳 これはすごいですよみなさん。「柿」かと見まがいましたね本当に。これ、お大根の煮たのと
タモリ あん肝が上に乗っかってる
黒柳 あん肝が「へた」で、「くき」がゆず胡椒。煮汁がまた美味しい。これは忘れてなるものかと一生懸命撮りました


※再々度パトラ

タモリ また見てる
黒柳 また見てる(笑)
タモリ これ面白いな。必ず間にパトラの写真が入るという。必ずこのカットが入る
黒柳 なんとなくパトラ

料理の写真に猫の写真が挟まる特異なスライドショー


六品目

伊勢海老の中華風炒め

タモリ これ伊勢海老の中華風の炒め物で
黒柳 たまねぎと煮ただけっていうね


※アップにしてみた

黒柳 だけどアップにしたらピントが悪くて(笑)。こんなのってありますか? 今ごろのカメラで。ね、お恥ずかしいったら
タモリ いや、いいんですいいんです


七品目

きゅうりのゴマ和え

黒柳 まぁ綺麗。後光が射してるような。容れ物が「貝」のね。容れ物が綺麗ですけれども、これがまたすごく面白いもので中身が
タモリ これは単純なんですけど、だいたい一晩きゅうりの芯を除いて、冷蔵庫で水分飛ばすんですね
黒柳 そこがすごいですよね。きゅうりのナマかと思ったらちょっと違う
タモリ で、いちばん下に「ねりごま」、その次に「すりごま」、その次に「すらないごま」と三段重ねていく
黒柳 そうなんですか。だから食べてるときに味がいろんな風に違うな、と思ったんですよ。ごまを三段階


※パトラ四度目

タモリ これまた何をやってんですかこいつは(笑)
黒柳 ずっと隙間から覗いてるんですよわたしのこと


八品目

老い

黒柳 「海老いも好きですか?」ってあなたが言うから「わたし大好きなの!」って言ったら、「海老いもって美味いですよね」とか言って、海老いもの作り方をあなたが説明してくださったんですよ
タモリ えぇえぇ
黒柳 そこで物も言わずに、お話うかがいながら全部食べちゃって。もうぜんぜん(片付けられて)お皿もなかったの。だから、お茶碗撮ったところは本来なら海老い
タモリ ほとんど撮れてないですよね

老いもの写真の代わりにお茶碗。もう何もわからない……


九品目

熱海・蓬莱もち

タモリ 「蓬莱(ほうらい)」っていう旅館で出すもちなんです。そこの名物料理なんですが、たぶんこうだろう、と思って初めて作ったんですけどね
黒柳 京都風でもあり、地方色もあるような。これは相当に美味しかったです。こんなに大きいの全部食べましたから
タモリ おもち大きいかな? と思ってたんですよ
黒柳 もうぜんぜん!


十品目

ぶり大根

タモリ ぶり大根に「九条ねぎ」。あっさりとしたぶり大根を作ってみようと
黒柳 ちょっとぶりを一切れくらい食べちゃったか、ちょっとわかんないですけど
タモリ 食べてますね。これ、ぶりもうちょっと入ってます

ぶり食べちゃった後の写真であった


十一品目

冷汁

黒柳 これがリクエストお願いした冷汁(ひやじる)ですね。ほんっとうに、ものも言わずに食べちゃって、「あっ、イケナイ!」と思って、仕方がないから残っているご飯の上から冷汁をかけて増やした写真がこれです
タモリ (笑)
黒柳 すみません

文字どおりの水増し


十二品目


※※※※※※※※
※※写真なし※※
※※※※※※※※

洋梨のクルーチェと柿

黒柳 デザートすいませんこれちょっと(撮るの)忘れちゃったんですけど(笑)
タモリ あのー、九割忘れてますよね
黒柳 「洋梨のクルーチェと柿」あったんですけど。これちょっと忘れておりました。

これが 12 品のコース! 本当に上等の料理屋さん以上のものでございました。本当にご馳走さまでございました

タモリ いえ、とんでもない

黒柳 (写真撮るの)忘れてすいません。どうしてこうでしょうか