タモリ休養中の「ミュージックステーション」は竹内アナに託された


10 日金曜に放送されたフジ系「笑っていいとも!」のエンディングで、タモリが来週 13 日から 17 日までの一週間、番組を休養することが発表されました。「徹底的した人間ドッグ」と「白内障の手術」のためだそうです。

今日のタモリも特に具合悪そうではありませんでしたが、最近まとまった休暇は正月以外には取ってなかったはずなので、超久々の夏休み、存分に養生してくれればいいです。

で、そのあと夜のテレ朝系「ミュージックステーション」生放送でも、エンディングで、サブ司会の竹内由恵アナから同じようなアナウンスがありました。そのくだりを以下に書き起こします。

ちなみに「矢島美容室」として出演していたとんねるずや元 DJ OZMA あたりも話に絡んできました。

竹内アナ「さぁ、そしてですね実は、来週タモリさんは、人間ドッグ、そして白内障の手術のために、ミュージックステーションをお休みされるんです」
タモリ「ちょっと、そう…」
石橋「じゃ、俺らやりましょうか? 来週」
タモリ「やらなくていい! やらなくていい!」
石橋「ねぇ、俺らやろう?」
タモリ「やらなくていい! グチャグチャになる」
竹内アナ「来週はわたしひとりでの進行になります」
木梨「えーっ?」
石橋「えーっ?」
DJ OZMA「任せてください!」(…?)
竹内アナ「心細いですタモリさん!」


タモリ「よろしくお願いしまーす」(軽く会釈しながら)


竹内アナ「よろしくお願いしまーす…」


矢島美容室の冗談まじりの絡み方や、それに対するタモリのツッコミ、および不安を口にする竹内アナへのさりげない交わし方はともかく、ここで聞き逃せないのは、どうやら来週の「ミュージックステーション」をテレ朝の竹内由恵アナ(たけうち・よしえ、1986 年生まれ、入社 2 年目!)がひとりで進行する、らしいことです。だいじょうぶなんでしょうか。

こと「笑っていいとも」に関しては、たしかにタモリ不在なんてものすごく久しぶりのことではあるけれど、なんだかんだいって老練のレギュラー陣がどうにか成立させちゃうだろうと思うのです。どの曜日も特に問題なく、イレギュラーな状態を楽しむ余裕さえありそうです。

そこへいくと、むしろ竹内アナが単独で進行するという「ミュージックステーション」のほうが、はたしてちゃんと番組が成立するのか、はるかに注目です。いくらこの番組でのタモリがお人形さん状態といえ、さすがに代役も立てないというのは無謀では…こういうときこそ「総集編」やっとけばいいでしょうに…と思ったりはします。

ちなみにですが、2001 年 11 月 9 日、タモリがゴルフ事故で緊急的に休んだときのことが Wikipedia に書いてありました。そのときは、当時のサブ司会だった武内絵美アナがゲストにフォローされながらも 1 人で司会を勤めた、とのことです。その放送はたしかぼくも見てたはずで、ゲストが持ち回ってタモリの位置に座ったりしてたような気がします。

当該 2001 年 11 月 9 日の出演者を「ミュージックステーション」公式サイトで紐解いてみると KinKi Kids郷ひろみプッチモニ及川光博中川晃教CHEMISTRY矢野真紀の 7 組でした。そうだ、「このメンツならキンキキッズさえいればなんとか番組は回せそう!」とかピンチの中にも妙な安心感を抱いたのを今思い出しました。

来週のゲストは、コブクロNYC boys(ジャニーズ)、上戸彩いきものがかり、BIG BANG、倖田來未レミオロメンが予定されています。こうなってくると、弁舌の立つコブクロや、タレント性では飛び抜けている上戸彩、あるいは倖田來未あたりが果敢に竹内アナをサポートしてくれるような気がしますね。ピンチのときにみんながお互い助け合うって、すてきやん。