期限切れ

さて、あした5月5日に「美勇伝ファンの集い in 札幌」ってイベントが札幌市内のペニーレーン 24 ってとこで催される予定です。札幌市民でなおかつ美勇伝ファンというか石川梨華さんファンのぼくとしてはノータイムでさっくり応募しました。

で、当選しました。当選したことは web 上で判明したのですが、それからしばらく後、そのファンの集いに集合するためのチケットが、自宅に郵送されました。

『1列目○番』って書いてありました。

たぶん最前列だと想像される強烈な席番が指定されていました。

ハロー関係でこういうことは初めてで、しかも石川さん絡みということもあり、実際とてもうれしいことですので、その想いを胸にしまいこみながら、月日は流れてゆきました。

そしてついぞイベント前日になった今日、あらためてイベントに持っていくものをひとつひとつ確認していきました。

するとあることに気がつきました。

ファンクラブの会員期限が切れていました。

更新するのを忘れていました。チケット入手できたのはいいとして、イベント当日にちゃんと会員であることが参加の条件らしいのですけれど。

期限が切れていると参加できないんだそうです。

チケットや免許証等の書類のうちどれかひとつでも持参していないと会場内には一切入場できません、といったような高圧的なメッセージがチケットには記載されています。

もう今さらどうしようもなく、仕方がないので、気づかないふりして入場しよう、と試みることにしました。

あとは係員が見逃してくれることを期待してやみません。もしも入場できなかったら、もうゴネます。仰向けになって足をバタバタさせます。イヤンイヤンって。

その場でファンクラブ入り直せば良いとかそういう問題じゃないんでしょうか。


***


勝手に自己解決。もう振替用紙でさっさとお金振り込んじゃおう。会員証に記載されてる会員期限はたしかに間に合わなかったけど、振り込みましたョ! これからもヲタ続けますョ! ってレシート呈示でもすりゃ継続する意志は満々だってことは伝わるでしょ。

うん、これでいざこざにはならないような気がする。そう自分に言い聞かせることにする。

もしもこれで「いーえダメなものはダメです」って頑なに入場拒否されちゃったら、どんなお役所仕事だよってことでそれはそれで見識を疑うけれど、どうせルーズだろう。と楽観視。我ながらイヤな客だ。

梨華ちゃんのことだからこんなに言うんだよ! と往年の流行語を持ち出す。