薔薇の掟

さぁ週末恒例ハロプロ更新のお時間です。



笑顔YESヌード(初回生産限定盤)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)


モーニング娘。のニューシングル「笑顔 YES ヌード」は来たる 14 日の発売予定ではあるのだけど、「うたばん」でも披露してたし、リンク先のこのサイト↓

http://www.dohhhup.com/movie/fIkMLHQ3q5HuqdqJp6jLrjxsDdvxKenh/view.php

で PV が完全無料でしかもフルで配信されちゃってるために、あたくし昨今延々ものすごい勢いでリピりまくっている状況であります。


娘。シングルの中で久々のウキウキ楽曲「笑顔 YES ヌード」。系譜としては「インスピレーション!」「ポップコーンラブ!」「 YAH ! 愛したい」あるいは「恋愛レボリューション 21 」なんかの流れにあるのかも知れません。また娘。以外では「 Let's Do 大発見!」「行く ZYX!FLY HIGH 」あたりを彷彿させる、とにかくものすごくきらびやかで豪奢な出来映えで、個人的に大好きです。

そしてこの手の楽曲で俄然神々しさを増してくる娘。メンバーといえば、身体性そのものが「豆ファンク」とでも独自に形容されたいガキさん新垣里沙さんその人に尽きるわけであり、そのステップやら首やら指関節の動きやらまでいちいち、あげく究極的には表情がもう艶やかで神がかってる。すべてが跳ねまくっている。正直ガキさんしか目に入らない。



いきなり「笑顔 YES ヌード」というタイトルに焦点を当てましょう。

正直なーんかしっくり来ないですよね。善し悪しの判断は人それぞれだろうし売れるなり定着さえしてしまえば関係なくなるのかも知れないけど、ピンと来ないものはピンと来ない。

最近はせめてこのタイトルだけでもなんとかならないものかと代替案をいろいろ勝手に考えている日々です。単語としての力がいちばん強そうな『ヌード』がどうやらこのタイトルの核になりそうで、ならば、となるべくオリジナリティを損なわないように単語を組み合わせていくと

『 YES 〜笑顔のヌード〜』『ヌードな笑顔』『 YES ヌード』『笑顔と YES とヌード』『スマイルヌード』『ヌードな笑顔で SAY YES 』『ヌードだ笑顔だ YES YES YES 』

はい、こうしてひととおり挙げてはみたものの、どれもこれも残念な出来映えです。

Mr.Children の最新シングルが「フェイク」という単純なタイトルでヒットしていることを考えると、いっそのこと直球で『ヌード』という曲名にしても悪くはないんだけど、そこまで思い切るわけにもいかないか。でも歌詞をよくよく聴いてみると「笑顔でイエスって言ってヌードで男と絡む」みたいにおもいっきりセックスのことを描写している曲ではあるのです。エロスな曲ですよ。



その一方で「笑顔 YES ヌード」というタイトルは実は必然なのだ! とも思っていたりする。

というのは、この曲を一言で定義づけられそうな発見をしたのでご紹介しますけれども、『笑顔 YES ヌードは「 3×3=9 」を基調として成立している楽曲』ということに気がつきました。

ぼくの筆力がぜんぜん足りないのでとりあえず強調するためにもう一度まったく同じことを繰り返しますと、『笑顔 YES ヌードは「 3×3=9 」を基調として成立している楽曲』。


「笑顔 YES ヌード」を発音として区切ってみると、「えがお・いえす・ぬうど」で「 3×3=9 」と、きっちり分別のついたことになってるわけです。そしてそれに同調するかのように A メロで繰り返される「♪でもね(でもね) でもね(でもね) ラブリー(ラブリー) ラブリー(ラブリー) 」も、ひたすら音節としては「♪3(3) 3(3) 3(3) 3(3)」。そしてサビメロも「♪あなた だけの わたし だから えんりょ せずに つよく してよ」と「♪3 3 3 3 3 3 3 3」でひたすら「 3 」の連打なのです。「音」としての「 3 」が強く印象づけられている曲なのです。


また調子こいて続きを申し上げると、モーニング娘。は今年がデビュー 10 周年ではあるのですが活動歴としては「丸 9 年」なわけで、やはり「 3×3= 9」。また公式には 32 枚目のシングルということではあるもののインディーズの「愛の種」を換算すれば通算「 33 枚目」なんですよ。3×3 。また新メンバーの光井愛佳は 8 期ということではあるけれども、かの幻の「該当者なし」の 7 期オーディションのことも含めれば「 9 期」と言えないこともない。3×3=9 。「みつい・あいか」も音数としては「 3 ・ 3 」になります。

そしてなんといっても、モーニング娘。の現メンバーは「 9 名」。実に「黄金の 9 人」といわれた「ザ☆ピ〜ス!」時以来のレアな 9 名体制なのです。


『笑顔 YES ヌードは「 3×3=9 」を基調として成立している楽曲』。さてどうでしょう。



ただ、そんな盛り上がりに自ら水を差すようでアレなんですが、今回も浮上したのが「新曲はパクリなんじゃないか?」説です。バカみたいに 2ch でたまたま見つけちゃったんですけど、比較対象となっているのは 2006 年に発売されている PS2 用ゲーム「 RULE of ROSE 」のテーマ曲。

ゲーム音楽のことはよく知りませんし、まさか楽曲制作チームがそんなところからネタを引っ張ってくるとは思いもよりませんが、サビの印象がとてもよく似てます。

http://youtube.com/watch?v=g0t-SDGAGcE


『笑顔 YES ヌードはゲーム音楽のパクリ』。いやな感じですね。