しがないタイアップですが・・・

そんな KAN がニューシングル「カレーライス」を 2 月 22 日に発売するという。しかもめでたいことにドラマのタイアップがついちゃったりしてる。

といってもそのドラマとは、かの矢口真里が主演するという TBS 系( MBS 制作)昼の連続ドラマ「銭湯の娘!?」( 1 月 30 日スタート)らしい。これまたごっちんに引き続き UFA 内でのどベタな事務所内連携プレーで正直双方のファン以外にとっては話題性も何もありゃしない気はするのだけど。個人的に興味は尋常じゃなくある。だって俺のフィールド。

矢口が曲がりなりにも昼ドラ主演という大役を仰せつかったのも、この約半年間のバラエティでの「とりあえず出まくっとく」「とりあえずギャーギャー言いまくっとく」というような地道な努力があったからこそ。そこに至るまでの今ひとつ納得いかない娘。事情はひとまず置いといて、とりあえず出まくっときゃなんとかなるもんだな、と思う。

卑近な話をすると、ぼくは普段ドラマの視聴に非常に消極的で、我が職場の休憩時間にテレビで昼ドラが流れていてもひとり日経新聞を読むなどだいぶ気取っているわけである。「牡丹と薔薇」のときは笑って見てたけど、それ以外の昼ドラには今まで興味ゼロ。そのかわり「いいとも」とか流れてるときはおもいっきり前のめりだけど。

しかし我が職場でのテレビ視聴パターンとして、今後「銭湯の娘!?」が同僚の総意のもとに昼の休憩時間に流れている可能性は大変高いもので、ハナっから KAN が主題歌だわ矢口が銭湯でワーキャー言ってるわ、なんて、そんなドラマ、どのツラ下げてテレビに相対していいものやら、まったくリアクションに困るわけである。

まぁヲタバレしてるぶんお気楽なんだけどね。でもまちがいなく顔色はじろじろ窺われるわけで、なんとなくプレッシャー。


ところで年末の氷川きよしNHKきよしとこの夜」に矢口は出ていて、紅白でのドリームモーニング娘。を前にクリスマスソングなど普通に元気に歌っていたわけだが、そのときの共演ゲストがコロッケと森口博子で、森口博子といえば『バラドル』第一人者なわけですよ。最近では若干テレビの露出が落ちついてきたもののたしかに人気者で出ずっぱりで、でもなぜ人気があったのか今となってはよくわからない。

「歌って踊れてハイテンションで元気にがんばるけど、いてもいなくてもあまり変わらない」という意味で森口博子矢口真里とでは共通する点があるのではないか? 森口も昼ドラの主演を何度かやってるし、とか「きよしとこの夜」を見ながら漠然と思った。ヲタ的に矢口がいてもいなくてもあまり変わらないとはもちろん思うはずもないけど、テレビタレントとしては、些かのゴリ推し感が、ね。


そういえば森口博子は「邦ちゃんのやまだかつてない TV 」にも出ていたな。「やまかつ」。やまかつといえば KAN の「愛は勝つ」大ヒットの起爆剤にもなった番組でもある。「愛はチキンカツ」とかヘボい替え歌の印象のほうが強い人さえいるかも知れない。♪心配ない唐揚げ〜

ちなみにやまかつ内ドラマ「十二単に着替えたら」で主役だった高岡早紀は今度レズドラマでごっちんと共演する。いろいろつながっているのである。