UFA 新年の恒例行事とは

さて KAN が北海道で DJ を担当している AM ラジオ番組「 KAN のロックボンソワ」では、自身の所属事務所であるところのアップフロントエージェンシーに関するわりとあけっぴろげなエピソードを、KAN 本人からときどき聞くことができる。いつもなかなかハロヲタに向けて正体を現そうとしない UFA という芸能事務所に対して茫漠とした「つかみ所の無さ」を恒常的に抱えている我が身にとって、KAN のラジオは実にありがたい情報源である。別にそこが目的で聴いてるわけじゃないんだけど。ともかくただでさえ愉しい KAN のラジオが、ハロヲタ属性を身につけた今では、一粒で二度おいしく味わえるようになった。

KAN のトークによると、毎年 UFA では大晦日に所属タレントへ対して、「おせち料理」をプレゼントしているらしい。しかも『和洋中・三段重ね』という豪華おせち料理の配布、それがすっかり恒例行事なんだって。曰く「松浦亜弥さんも堀内孝雄さんも同じ料理を食べているであろう」とのこと。他の芸能事務所のことなら「ふ〜ん」で受け流すようなプチ知識だけど、こと UFA のことになると途端に「わぁ、いいこと聞いちゃった」って気になる。

他の芸能事務所がどうなのか知らないが、ともかく気前のいい話ではある。ハロプロ全体の CD 売り上げが低落飛行の一途を辿っているとはいえ、さすが芸能事務所ごとの『申告所得ランキング』だかで相対的に見ると断然トップのジャニーズ事務所に続いて「業界 2 位」という絶好調を維持しているだけある。ちなみにこのランキング、 3 位が吉本興業で、それより UFA のほうが上位、ってアンタ、ねぇ。意外なヒエラルキー

おせちの配布は「数年前から」ということで、娘。バカ売れ効果なのは間違いない。ただ、ひとつ気になるのはこの「おせちの配布」がいったいどのレベルのタレントまで行われているのか、ということで、KAN が例に挙げた松浦亜弥堀内孝雄といったレベルはともかく、Berryz 工房とか ℃-ute とかハロプロエッグのお子ちゃまたちには、ちゃんと人数分あたってるのかな? って。謎です。キッズヲタの誰かバカな人は握手会のときとかにこっそり聞いといて頂戴。