2 回目[共産]

本編に続いて収録されている「Dance Shot Ver.」(ダンスショットバージョン)は、ほぼ真っ暗闇の中をモーニング娘。が渋く踊っていて、その背景、バックには全面ひどく鮮烈なというか澱んだというか、とても深い紅色が。ともかく画面がすべて強烈な紅に包まれている。おもわず共産主義とかソ連とかロシアバレエ団とかつまらぬことを連想する。

それでもって真っ暗闇の中である上に遠景なもんだから娘。さんたちの姿は全編に渡ってシルエット。はっきりとした姿では視認できず、体躯的に異常な元メン矢口や吉澤、またおおよそセンターにいる高橋以外、ほとんど誰が誰やら一見判別はつかない。

しかし曲中、その娘。さんたちの姿を右へ左へと機械的に照らしつけるサーチライト的な光、その光に照らされているわずかな時間だけ、娘。は娘。たりうるのだった。いくらでも深読みは可能な画面演出であるが結局は単なる「おまけバージョン」ということであり、本編に効果的に挿入されているこのシルエット映像をただただ垂れ流しているだけ、というのがすべてであろうと思われ、それ以上でも以下でもないから踊っているのさ。