12 回目[貯金]

大阪 恋の歌」は石川梨華にとってモー娘。ラストシングルなわけだが、そんな石川の卒業公演は 5 月 7 日(土)に日本武道館で開催される。当然そこでも「大阪 恋の歌」は歌い踊られるはずで翌日とか翌々日のワイドショーなんかではこの新曲を歌っている石川の凛々しく最後の勇姿が垣間見られたりするのであろう、が。

石ヲタのぼくはこの日の武道館公演へ赴くべきか否か、もうずっと迷いっぱなしであった。当該土日はすっかり休みの予定でもあるし、この機会を逃せば一生後悔するのではないか、という懸念はあって、いっそ「迷わず行けよ」的になんやかんや諸々のしがらみを吹っ切ってしまえば良かったのだけれど、にしちゃあ往復の航空機チケット代+コンサートチケット代で軽く 7 万円は超える計算で、1 泊 2 日、しかもたかだか 1 回のコンサートを見るためにその莫大な予算では、あまりに散財にすぎる。

しかもただでさえ去る 3 月にモー娘。公演を 2 度も観に行って完全燃焼してしまっているし、そのときは矢口もいて今考えるとたいしたプレミアものだったし、また来たる 6 月の美勇伝の名古屋公演にはすっかり行く予定を組んでしまった。

もうかなり悩んだんだけれども、まぁどうせ DVD も出ることだし、自らの内部に潜む暗黙のルールに照らし合わせたあげく「そう何度も何度も毎月のように飛行機乗ってられるかって!」と半ば苛立ちも覚えたため、結局は行かないことにした。ようやく腹を括った。

よってそのぶん、すなわち諸々のチケ代 7 万円とか 8 万円とか浮いたぶんは、『梨華ちゃん卒コン行ったつもり貯金』として、ちょっとづつ大事に使っていきたいと思っている。具体的には i pod みたいな携帯オーディオプレーヤーを購入したい。そして通勤途中にモー娘。含むハロプロの楽曲をガンガン聴くのである。結局やることは同じ。