カメラの祭典「CP+」で吉木りささん撮りました話


パシフィコ横浜で開催された「CP+2012」というイベントに2月12日(日)に行ってきました。
なぜなら吉木りささんが登場するから!!( ゚∀゚ )
「CP+2012」はカメラにまつわる大規模な展示会で、吉木さんはタムロンブースのトークショーに出演してました。
カメラ雑誌「フォトテクニックデジタル」誌上では現在、魚住誠一、クロダミサトという両カメラマンによるポートレート対決が実施されていて、2012年3月号(2月20日発売)のこの企画に吉木さんがモデルとして登場するんですって。
というわけで今回ステージ上では、魚住さんとクロダさんが撮影した吉木さんの写真がスクリーンに総計100枚ほどが次々と映し出されて、撮影時のエピソードトークが大勢のギャラリーの前で終始たのしく繰り広げられたのでした。


で、魚住さんがこのイベント中、

「どんどん吉木さんの写真を撮ってブログなどに上げて、タムロンの宣伝をしちゃってください!!」

みたいなことをおっしゃっていたんですね。なので僭越ながら今回の更新では吉木さんの写真を掲載していきます。


ぼくが使っているカメラはSONYの「NEX-3」。本格的なカメラに比べるとどうしてもかわいい感じは否めません。


かわいいカメラなりにがんばって撮りました。

最前列より



髪ふぁさ



脚線美



トーク



魚住誠一さんと吉木りささん


で、ですよ。


タムロンの宣伝ここから)

この写真で吉木さんが持っているレンズが、昨年2011年12月に発売されたタムロンのレンズ「18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC(Model B011)」だと思うのです。タムロン初のソニーNEXシリーズ「Eマウント」用高倍率ズームレンズ……ということらしいです。


ブラック↓

シルバー

タムロンブースではこのレンズの紹介がかなり積極的に行われていました。


ぼくはカメラに関しては素人も同然なので、商品説明みたいなものはほとんど頭に入らなかった。
ただ、NEX-3がまさにこのレンズを装着する対象となるもの(のはずなの)で、実は自分こそがずばりターゲットユーザーなのでした。家に帰って初めてそのことに気がつきました。
そうやすやすと手に入れられる価格の商品ではないのですが、いい感じの機能を備えている商品のようなので、率直に欲しいです。
タムロンの宣伝おわり。でも本当に欲しいことは欲しい)



ジャンケン大会


このジャンケン大会は「魚住さんが撮影した写真に吉木さんがサインを入れたものが当たりますよ」という催し。吉木さんのジャンケンぶりは、いつもながらにテンション高くてすばらしかったです。
また、そんな吉木さんの隣にいるのが写真家のクロダミサトさん。吉木さんと1歳違いの若い女性写真家。
吉木さんについて

「お高くとまらない」

「撮影に入ると表情が一気に変わる」

「不平不満を口にしない」

などとベタ褒めしており、その意味でも素敵でした。好きな人が褒められるとこちらまで勝手に嬉しくなりますね。「CP+2012」は事前予約しておけば入場料も特にかからず、それでいてこんな僥倖にあずかることのできたイベントなので、本当に行けてよかったです!!



あとは余談ですが、このイベントでは吉木さん限定プレミアム写真集「〜私的〜/魚住誠一撮りおろし限定写真集」の発売もあわせて発表されました。
これがなんとネット販売限定100部!!
吉木さんのセルフプロデュースの側面がかなり強い1冊になるそうです。イベント中、この写真集のちょっとしたチラシを吉木さん自らお客さんに配布する場面もあったりして、それをぼくも受け取ったりして、これはちょっとお得感のある一瞬でした。


ちなみにこの写真集、速攻で注文しました!!ヽ(゚∀゚)ノ
そして速攻で売り切れたそうです!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


(おわり)