「つんく♂がハロプロ卒業」? エイプリルフールネタを真に受けた「 ORICON STYLE 」がガチでネットニュース配信


正直さいしょはぼくも「マジか?」って驚いたんですが。


【プロデューサーの卒業について】

日頃よりご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

ここで、皆様にお知らせなのですが、
私、つんく♂ハロー!プロジェクトのプロデューサーを卒業することを決定しました。

結成より10周年を過ぎ、この先新たな展開をしていくためにも、
今までの自らの既成概念を蹴破って旅立つ勇気が必要だと考えました。
これからもハロー!プロジェクトを応援していくことを宣言させていただきます。

ハロー!プロジェクト総合プロデューサー
つんく♂

つんく♂ハロプロから身をひくよ、という話なんですけれども。


でも、これエイプリルフールのてっきとーなネタなんですよね。ちゃんと「 -April Fool Site- 」って書いてあります。まぎらわしいんですけど。

http://www.helloproject.tw/tsunku_0903312500_tsunku.html
(しかも一見公式サイトっぽいアドレスですが単なるファンサイト)


ところがこのネタを真に受けてガチで記事にしてしまったのが『 ORICON STLYE 』です。

自分のところのサイトはもちろん、mixi ニュースやら Yahoo! ニュースやらに記事を配信してしまいました。エイプリルフールネタだという注釈もなしに。先走って。

たぶんオリコンの記者の人、ろくに裏も取ってないらしく(「公式ホームページで発表した」って、違うのに)、要するにネタってわかっていないようでした。

掲載してからおよそ一時間後に「ネタだ! すっかりしくった!」と気付いたらしく、結局その後、該当記事はあっさり削除されています。なんだかこっ恥ずかしいことです。

【追記】この件に関するオリコンからのものすごく正しいお詫び
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/64744/


で、その騒動は騒動でいいのですが、つんく♂ファンでおおよそハロヲタのぼくとしては、このニュースを真に受けて、もう脊髄反射つんく♂ハロプロに対してすぐに悪態ついたコメントを書きまくる mixi ニュースや Yahoo!ニュースの一般ユーザーが、あんまりだと思いました。

なんという負の連鎖かと。ひどいもんです。

たしかにオリコンが名前を全面に出して、しかも「公式ホームページ」をソースにして堂々と配信すりゃ、そりゃ誰だって疑いやしませんよね。信じますよね。でも、信じたからといって安直な一行コメントでとりあえず毒吐いときゃいい、ってもんでもない気がするんですけどね。今回の件にかぎらず。