大相撲 3 月場所・千秋楽

テレビは改編期だしハロプロは毎日のようにリボンの騎士やら「とくばん」やら無尽蔵にネタが湧出され来たるわけだけれども、なんやら気乗りしなかったのですっかり更新ほっぽらかし尽くしてる昨今。そんな自分に今唯一できることといえば、休日の昼間からやさぐれて酒を呑みながらへべれけでテレビの実況をすることです。

で、今日は「大相撲千秋楽」。やりますよ。


もうね、これ「絶対に負けられない戦いが(ry」的なフレーズも飛び出さんばかりにやたらと熱いのです。

まず結びの二つ前は、「カド番で 7 勝 7 敗と後がないにもほどがある魁皇」 vs 「大関昇進を確定的にしたものの千秋楽でも勝って先場所逃した初優勝が超欲しい白鵬」というマジで雌雄を決する一戦。白鵬はまだしも魁皇負けたらシャレにならんですよ。

そして結びは、「二場所連続で優勝を逃すことができない朝青龍」 vs 「今場所は綱獲りを逃したものの 12 勝して来場所につなげたい栃東」。勝算は薄かろうけれどもぜひ栃東は勝っておきたい。しかしいっぽう朝青龍は「最強の横綱」としての面目を保たねばなりません。「 2005 年の全場所優勝はなんだったんだ」ってことにどうしてもなっちゃうから。

それぞれに野心とプレッシャーと明るかったり絶望的だったりする未来を抱えて勝負に挑みます。熱い!

とかいいつつ僕ってば今場所の相撲、これまでぜーんぜん見てないの!!