ボカロがライバル☆

吉木りささんのニューシングル「ボカロがライバル☆」が8月22日に発売されており、ここ最近フィーバーです。やったね。

DVD付き限定盤

ボカロがライバル☆
ボカロがライバル☆
posted with amazlet at 12.09.03
吉木りさ
日本コロムビア (2012-08-22)
売り上げランキング: 496

通常盤

ボカロがライバル☆
ボカロがライバル☆
posted with amazlet at 12.09.03
吉木りさ
日本コロムビア (2012-08-22)
売り上げランキング: 13933

そもそもジャケ写がかわいい。
さらに通常盤封入のブックレット、初回盤の歌詞カード、ケースの裏側みたいなところまで、いちいちかわいさが行き届いている。

前山田健一ヒャダインさんプロデュースの楽曲「ボカロがライバル☆」が耳から離れない。TBS「情熱大陸」の前山田健一さん密着回で吉木さんプロデュースの模様がかなり時間をさいて放送されていたのは、吉木さんにとってたいへん話題性に富んだことでした。インタビューを雑誌で読んだりラジオで聴いたりしてると、ものすごく話の入り口になってる。
カップリングの「Sweetie*Girl」も「永久星座」もホントに確かないい曲。「Sweetie*Girl」はいわゆる“ボカロP”の方が手がけた作品で、吉木さんのボーカルの人間性があえて剥ぎとられて機械的な音声に加工されているものの、隠し切れない喉の個性がどうしてもにじみ出る。バラードの「永久星座」は吉木さんのストレートに透き通った声が澄みわたる。すてきで稀有な声帯だと思います。
CD発売に際していろんなイベントが打たれていて、行けるかぎり行ってきました。SHIBUYA TSUTAYAでの握手会、秋葉原でのサイン会、ニコニコ本社での握手会や生放送、埼玉県越谷市イオンレイクタウンmoriでのミニライブなどなど。「TOKYO IDOL FESTIVAL 2012」も一大事でした。いろんな現場で、さまざまな催しで、たっぷり楽しませてもらった。
吉木さんはふだんグラビアはもちろんテレビにもラジオにも出まくってるし、イベントもDVDや写真集の発売と連動して頻繁に行われたりしている。でもCDの発売と連動した一連の動きには、また格別の祝祭感があるように思います。今後とも歌い手さんとしての活躍の場が継続的に設けられることを願ってやみません。