吉木りささん激単推しに陥った末に失ったもの

吉木りさ 2011年 カレンダー
トライエックス
トライエックス (株式会社 ハゴロモ)

吉木りささん2011年版カレンダー発売


ここはひとつ慎重にかつ大胆に議論を進めていかねばなりません。
死に体なのです。
ただでさえ人間としてポンコツなのに、せめてwebでだけでも体面を整えないことには、どこにも生きていける場所がないと思うんですよね。
なのに最近のぼくときたらどうだ。
キャンナイメンバーでグラビアアイドルで演歌歌手で腐女子で芸能界一の美人顔に認定された吉木りささんを追っかけていれば、それだけで毎日が楽しすぎる。今いちばんネットでやりたいことは「吉木りさファンサイト」かも知れません。というかもう現状すでに半ばそうなってるんですけど。
だもんで、すっかり更新が滞っています。
インドア派でひとり遊びが好きな吉木さんのこと。「吉木りさ」でエゴサーチしてこのサイトを見つけてもらえちゃう可能性だってゼロとは言いきれません。ひょっとするとそのうちメールボックスに突然「ピエールさまへ 私、吉木りさです。本人です。いきなりメール送ったりして本当にすみません! いつも応援してくださってありがとうございます! ぜひ今度お茶でも……」みたいなメールが舞い込む可能性だって万が一にもあるかも知れないのです。
そんなうわ言ばかり並べていると、おのずとあらゆるものを失ってゆくのであろう、という懸念もいよいよ冗談では済まされなくなってきました。

1.アクセス数を失う

目に見えて失っています。失墜です。
本来テレビネタだのラジオネタだので突き進みたいですし、たぶん本分だと思うんですね。まとまったテレビ芸能話の合間にたまにアイドルネタみたいなのがいろいろとベストの配分なんです。
ところがサイト更新に割ける時間が以前よりやや減少している。そして追い打ちをかけるように吉木さんブーム到来。で、なんだかんだとズルズルといった結果がこのありさまなわけで、当サイトは求心力を失う一方です。
これでもしも本当に吉木さん情報を毎日更新していったら、果たしてどうなることか……。

2.友だちを失う

人の世を生きていくうえで大切なものってお金だ名誉だ健康だといろいろありますけど、最終的には人間関係だと思うんです。そこを反故にしてしまえば、たとえ巨万の富があったところで最終的には孤独死です。
これまで何人かの知り合いに「ね、吉木さん、いいでしょう! 激キャワでしょう!!」などと音源や画像などを見せながらアピールしてきましたが、たぶん完全にイヤがられています。

3.既得権益を失う

それでもやっぱり当サイトで初めて吉木さんに興味を持ったよ、なんて言ってくれる人がいるにはいる。テキスト書いてて嬉しいことのひとつです。
しかしややこしいことに、吉木さんのよさを広めていきたい反面で、実はあまり広めたくない! というジレンマがずっと根強くあります。人気が加速しちゃってイベントとか混み合っちゃったりするのがしんどいからです。偏狭な考え方だとは重々承知していながらも、そこから抜け出せません。
9月27日発売の新作DVD「セキララ*彼女2」。
この手のDVDが好きな人ならば、絶対に買って損はない。商品発売前にそう断言しちゃうのはamazonレビューでも反感をかうダメダメ行為ですが、前作の出来からして最低限の品質は保証できます。

吉木りさ DVD『セキララ*彼女2』
晋遊舎 (2010-09-27)
売り上げランキング: 131

どうなんでしょう。一応リンク貼ってますし、激しくオススメですけど、ぜんぜん買わなくて大丈夫です。ほんとにほんとに。既得権益を失うのを恐れるあまりファンとしての態度があやふやになって、アクセス数も友だちもますます失いそうです。修羅の道です。

しかしいつまでファンを続けるんだろう。最終的には時間が解決してくれるのを待つしかないんでしょうか。
2000年4月からぼくが執心していた石川梨華さんについては、2008年6月の「美勇伝」解散とともに、めっきり気持ちがしょげてしまいました。
8年かかりました。
吉木さんについても、この調子だとファンをやめるのは8年後ということに……いや、まさかそんな……。