大泉洋さんバンクーバー五輪で大はしゃぎ

2010年バンクーバー冬季五輪は開会式を目前に早くも予選が始まってるみたいです。NHK総合では生中継の第一弾としてスキージャンプ「個人ノーマルヒル予選」が12日深夜に放送されていました。

大会はこれから徐々に盛り上がっていくのでしょう。と同時に毎度のことながらこういう世界大会にはネットの世界中の目が張り巡らされているわけで「やだ監視社会こわい!」って感じもちょっとする季節ではあります。

で、正直2ch実況板で知ったことなんですが、「個人ノーマルヒル予選」でさっそくひとつ面白い映像が映ったみたいですね。「フェイスペインティングをしてはしゃいでいる日本人男性の顔が大写しになった」とのこと。

「必勝」のはちまきを頭にしめて顔は白塗り。眉間に日の丸。堂々のどアップです。


それがこの男。




大泉洋さんでした。なにやってるんすか。


右のほほに数字の「1」、左のほほに数字の「8」と青い色でペイントしています。一見謎の数字ですが、大泉さんはレギュラー出演中のSTV制作「1×8いこうよ!いっぱちいこうよ)」のロケでバンクーバーに行ってるらしいんですね。

これは番組サイトのスタッフ日記にも記載があるので、本人にまちがいなさそうです。ちなみに「1×8」という数字は「一か八か」やSTVの放送局の住所「北1条西8丁目」などが由来です。今さらですけど。

ぼくも北海道を離れて少し経ちますが、もともとは一地方タレントだった大泉さんと、全国ネットどころか全世界ネットの映像で、しかもこういうおバカなかたちで再会することができてとても嬉しいです。あとなんかエガちゃんみたい。