ハロ 10 パーティ in 札幌

三連休の最終日はまたしても Zepp Sapporo に赴いて、ハローファンクラブ会員限定イベント「ハロ 10 パーティ」に行ってきた。出演者は中澤裕子安倍なつみ松浦亜弥メロン記念日というお姉さん組なメンツ。

イベント内容などの詳細レポは他の優秀サイトさんにお任せするとして、最初に個人的なストレートな感想を述べておくと、ほとんど「神イベント」でした。

なんか、もういいや、って思っちゃいそうになった。突発的な感慨として。

ハローの人たちとの距離の取り方はファンによってそれぞれ違うだろうけど、とりあえず正直な話、生身に少しでも近づきたい、という願望は、やっぱりあります。で、ハワイとかの海外ツアーや東京近郊でのファンクラブイベントでいっしょにゲームしたり記念撮影したり握手したり、という企てもたしかによく催されている。

行こうと思えば、行けないことはない。金と時間さえ潤沢にあれば。

でも今回はなにをどう間違ったのか北海道は札幌に上記のようなメンツを組んでくれたのが、超でかいんですね。オラが地元だべさ。まぁ安倍やメロン大谷も北海道出身で彼女たちにとっても地元っちゃ地元だからその意味では間違っちゃいないのだけれど、でも里田とか三好とかもいるわけで。うまいこと安倍さん来てくれた。

で、そもそも中澤&安倍コンビがハローの生き字引で今回の 10 年記念の主旨にぴったり。それでいて、そこに松浦・メロンの古参組を絡ませたら、イヤでも盛り上がるよね。

や、たしかにフレッシュさは無いさ。しかそこを補ってあまりある経験値がアリアリ。


座席指定は 13 列目で可もなく不可もなかったが、通路席だったのがひそかに嬉しい。

開演から最後まで「完全着席」がほぼ強制的に通達されたというヲタ封じともいえる珍しい形態が取られており、別に踊れりゃしなかったけれど、まぁ最後まで超らくちんではあった。

で、あと事前の予想のとおり公演の内容はおおよそトークと歌を繰り返すって感じなんだけど、このトークを回す MC がとても良かった。

野沢トオルちゃんだ。ハロー関係で長年にわたって表に裏にとなにかと関わってきたタレントのトオルちゃんである。これから全国ハロ 10 で回っていくらしい。おつかれさまです。

以前も書いたけどトオルちゃんは同じアップフロントでも久しく KAN のライブパフォーマンスにおける右腕的存在であった。ライブ DVD 「あいつとおれ」のパッケージでも変な格好をして KAN と比肩してパッケージに写っちゃえるくらい存在はデカい。オーディオコメンタリーでも KAN と二人でタイマントークしてる。

ハロー云々は度外視してタレントとして好き。だもんで最初に自己紹介してたときにたまらなくなって「トオルちゃーん!」って叫んじゃったよ。


さて入場時、パイプ椅子でこしらえられた指定の座席には「ハロテン PARTY アンケート」なるものが既に置かれていた。A4 の紙に、年齢、イベントの内容についての善し悪し、参加してみたいファンクラブイベント、ツアーグッズのお気に入り、そして好きなハロプロメンバーは誰か、等々の質問項目が並んでいる。

でアンケート用紙の下の方には、ひとつ二重線で段落を隔てておいて、あとはもう「好きにいじってくれ」といわんばかりの質問項目がごっちゃり列挙されていたのでたいへん気になった。大勢の人がいじっているだろうけど、看過できないので書き写しておく。こんなアンケート。

○ゴルフをしますか?  はい いいえ
○(はいと答えた方)どのくらいのペースでゴルフをしますか? 解答例(一ヶ月に一日)
○ゴルフ道具をお持ちですか?  はい いいえ
○ゴルフのイベントがあった場合、参加されますか?
○(はいと答えた方)どんな内容のゴルフイベントがいいですか?  

もう、ゴルフする気まんまんじゃないですか。唐突にして怒濤のゴルフ責め。鼻息荒すぎ。今年のファンクラブイベントの目玉はゴルフに決定事項みたいなもんですね。「どんな内容のゴルフイベントがいいですか?」って、そんなの好きなタレントさんと一緒に和気あいあいにラウンドするみたいな一択しかないと思うんですけど。

ちょっと行きたいは行きたいです。ゴルフとかちょろっとクラブ握ったことくらいしかありませんが。ゴルフ道具一式はレンタルの方向でいきまっしょい。

なるほどそのニーズを探るためのアンケートであった。


さて、いろいろ話が行ったり来たりして申し訳ないが、うすうす勘づいていたとおり、「今日は握手会があります」との報が MC の途中で入った。

握手会をやることには「そんなことに時間割くならもっとトークとか曲数を増やせ」とかの否定的な考えもあってそれも一理あるのだけれど、利己的なことをいえば滅多にない機会なわけで、これはどうあがいても積極的肯定的にニギニギするしかない。

しかもたいへんテンションのあがることに、あらためて、松浦亜弥安倍なつみ、というこれまで遥か遠くのテレビの向こうやコンサートホールの客席のはしっこからじーっと見つめているしかなかった二大スターさんと、はるか遠いデビューのときから時を経ての、初めての握手となる。ミーハー小心者ど素人丸出しで申し訳ないが、これは本当に言いようのない昂ぶり&緊張感をおぼえることだ。

ちなみにメロン記念日とは何度もニギニギしてるから、そこそこのテンションでいられる。中澤にいたってはひたすら労をねぎらいたい。


トーク内容はおもしろかったけど割愛してもいいかな。とにかく鉄板のリーダー中澤(ほんとハローの内部だけで姐御な役割を振られてるときは心底安心して見てられる)と安倍の素っ頓狂な発言とメロン四者四用の味わいと、あとなんといってもここへきての松浦の安倍いじり。後浦なつみのときは溝があったというもっぱらの噂だけれど、仲も多少は縮まったんだろうか。後藤真希もいなくなってギスギスしてる場合じゃないというのもあるか。

斉藤は元々モーヲタだということを話していた。なんでも素人時代に購入したモーニング娘。のファーストアルバムを今回札幌に持ってきて、中澤や安倍にサインをもらったという。10 年もの時空をとびこえて今まさに結実した逸話に泣きそうになる。