雨の日も恵比寿駅

翌朝むりやり起床して新千歳空港へ。石川梨華柴田あゆみカジュアルディナーショー(以下 CDS と略すことも)のために一路羽田へいく算段であるが、たいへん残念なことに手元の何を確認しようともいったい何時何分発の羽田行き運行便を予約したのか、まったくいっこうに情報が掴めない。携帯なのか PC 内メールボックスなのか覚え書き用に設えている机上のメモ帳なのか、どこを探しても見当たらず。思い出せもしない。仕方がないので、たしか自分はおそらくだいたいこのあたりの出発便を予約したのであろう・・・と、「勘」で出発時刻に当たりをつけて新千歳空港に赴いた。

あぁところでじゃがポックルはいつも売り切れている。ものすごく食いたいのだけれどカルビー大好きッ子としては。

そんな「じゃがポックル 本日の販売分は終了しました」の売店の張り紙を尻目にスカイマークの受け付けカウンターへ。そこで呈示されたチケットの出発時刻はずばり自分の勘が正解なのであって要するに助かった。遠くにいく場合はたいてい余裕を持ちすぎずかといってギリギリすぎずでスケジュールを組むのだ。過去の自分と現在の自分がつながった瞬間である。自己同一性が確保された。んなことはともかく飛行機に乗り、あいかわらず機内では気圧に耳を激しくやられてくじけそうになったものの持ち前の睡眠欲を発揮してほどよく眠りながら空の旅をやりすごす。時間に余裕があればマジでバスとか乗り継いで地上から東京まで行ってみたい。飛行機は頭が痛い。

さて、ほどなくして羽田に降り立つと大雨。いきなり台風が接近していたのだがそこはシャラップ折りたたみ傘を万全を期して持ってきている我がいた。最高。まだ昼飯を食べていなかったのでとりあえず都心部に出ようと東京モノレールで渋谷まで。渋谷に他意はない。田舎者が上京してまず目指すべき先こそが渋谷。到着してみると実にたいへんな混雑ぶりであしなが育英会の人がかわいそうなくらい全力の大声で募金を募っていたり悲しくなったりもして東急の地下の食品売り場みたいなところに潜ってみればなにかあるだろうと想い潜ってみたらどえらい人の波で身動きが取れずヤケになって結局なにをするでもなくしばしさまよったあげくカジュアルディナーショーの会場最寄り駅である JR 恵比寿駅に早々に出向いてしまった。まだ時間はたっぷりある。

ところが恵比寿は恵比寿で雨の日も恵比寿駅ってどころの騒ぎではない台風で一歩外に出てケンタッキーだかロッテリアだかもう忘れてしまったけどそんな類のファーストフード店に入ろうとすればたった数分歩いただけで全身ビショ濡れになってしまい次の予定の CDS に支障を来すであろうことはまちがいなくよどんだ気持ちになったりもした。気がつけば広尾ラ・クロシェットの開場時間だ。ということで昨年一度乗ったことのある路線のバスにいざ勢い込んで乗ろうとしたところ、東京のバスの料金が後払い方式なのかそれとも先払い方式なのか完全に失念してしまい、しかも運賃 170 円の小銭も持ち合わせておらず、外は暴風雨でゴウゴウと吹き荒れる雨風の音がぼくの判断能力を失わせ、結局ドキドキパニックわけのわからぬまま運転手にはたして両替がどうの「一名様ですか?」がどうのと言われるがまま完全に舞い上がってしまいお金を払ったのか払ってないのかすら判然としないまま車内へと乗り込みハァァぁぁぁぁぁぁ東京は怖いところダッペと道産ッ子純情丸出しで恐怖に打ち震えたのだった。