千秋楽

NHK大相撲中継を見ながら。どうせパソコンに向かいっぱなしだからお喋り感覚で適当に書いちゃえ。

大関候補の土佐ノ海は、いつの間にか三十四歳と幕内でも屈指のベテランになっていた。よく前に出ていく相撲を取っていてその若々しい心意気はすばらしいのだけど、なんだかことごとく突き落とされたりして逆転負けを喫してしまう。土俵際で残す体力がない。

千秋楽も負けて結局五勝十敗か・・・幕内下位でこの成績では、来場所は十両行きかも。あんまり実況中継では触れられてなかったけど引退の危機に瀕しているんじゃないか。元横浜の佐々木も晩年はストレートがぜんぜんスピード出なくなってたけど、速球派の衰えというのは、どうにも切ないものである。