秋の空と私の慢心

車の中で「スイートルームナンバー1」を爆音で聴いてみた。案の定 M-3「愛〜スイートルーム」が最高すぎて風邪気味にも関わらず裏声で主に「♪スイート ルーム ラブ  オーオオ」とかコーラスの部分を重点的に咳き込みながら熱唱した。いっぽう M-6「Tea Break」は我が家の車のスピーカーの環境が購入当時のデフォルトのまんまでそんな重低音とか出ない安っぽい品質だからなのかも知れないけど、もう高音のシャカシャカ感がものすごいうっとおしいうっとおしい。でも M-9「クレナイの季節」は逆になぜか重低音ブリブリで迫力満点に聴くことができたりしたわけで、イヤホン、パソコン、ミニコンポ、カーステ・・・ともかく環境によっていろいろ音の印象に変化のあるものである。で、あと途中で CD の操作にちょっと夢中になりすぎてまったくの「手放し」で気楽に運転していたため、酒酔い運転よろしく二車線の道路を右へ左へと大きくフラついてしまい、またそこへ左車線をつっこんでくる車がいたりしたもんだから、危うくガッツリ事故る寸前までいった。あっぶね。こないだ日テレの日曜 8 時放送の松浦亜弥がレギュラー出演しているバラエティ番組の、特に松浦が宇多田ヒカルを歌っている部分を一目見ようと寝起きにテレビにがっついたとき、しかしそのときはひどく寝ぼけていたためにひょいとつけたはずのガスコンロの火をそのまま点けっぱなしであったことを完全に忘れていたため、危うく家を燃やすところであった。こういう笑えないうっかり珍プレーが重なると、あぁ、これ、僕はいずれハロプロに殺されることになりかねないなぁ、と沈黙することになる。