最初から今まで

石川梨華武道館卒コン DVD をフライング購入。

帰宅後テレビ番組も見ずに本編やらメイキングやら一気に見た上での脊髄反射の感想を語ってみると、こりゃ武道館の現場に当日行っていようが行っていまいがこの気持ちにさほど変わりは無いだろうなと思えたのが収穫だった、ということで、すなわち現場の感じがどうだろうと、構成、演出、セットリスト、また映像に残されているかぎりのステージアクトにおいて『モーニング娘。石川梨華卒業コンサート』として何から何まであまりにも完成されていて、まったく何の付け足す言葉もなく、私もみんなも石川も恵まれすぎだ、最高ダ、と思った。一応モー娘。コンなのでなにも全編すべてが石川石川してるわけじゃなく、ときにはみうなみうなしている場面もあったけど、やっぱりこのライブツアー、そして DVD のかなりの部分は石川梨華がずしりと精神的な支柱になっていて、なんともスマイリーでハッピーでピンキーで、ぼくみたいなもんにとっては惚け顔で至福の時間を過ごさない手はない。途中「こんな顔だったっけ」と首を傾げる場面も多々あったがこれは汗と涙でぐっちゃぐちゃになってる所為なので甘受する。当日ぼくが武道館に行かなかったことに対する反省、後悔、苦悩、自嘲に関しては、この DVD でようやく忘れることができそうだ。