走るしばちゃん

元はといえばカジュアルディナーショーでの握手のときにメロン記念日のしばちゃんこと柴田あゆみさんに「 4 日、梨華ちゃんこないけど、来てくださいね」と直々にいきなり言われたことに端を発して来ることになったのだ。もともと来る気ではあったのだけれどアレで一気に背中を押された。宣伝効果あったよしばちゃんまんまと乗せられたよしばちゃん。たしかに 4 日、梨華ちゃんはこなかったけど、しばちゃんがいるからそれでいい。

橙色のガッタスウェアに身を包んだしばちゃんは、一週間前のドレッシーないっぱしの美貌ド S アイドルシンガーさんぶりとはひと味もふた味も趣を変えたスポーツウーマンと化していた。なによりナチュラルメイクであった。そして公開練習からすばしっこく軽快な動きを見せていたわけだけど、たった一球だけ、シュート練習で、豪快な空振りを披露していた。とんだ珍プレーに客席から沸き上がる歓声と、しばた!しばた!の大合唱。それに対して明らかに不本意そうなしばちゃんは、うつむきながら横に手を振っていやいやいやいやとアンタッチャブルばりに(柴田だけに)恥ずかしがっていた。慎み深い人である。

そんなしばちゃんだが試合では汚名返上とばかりにディフェンスとしてめちゃくちゃフィールド上を走り回っていた。もしかしたらあんまりフットサル上手くないのかも知れないのだけれど、とにかく懸命だ。気骨を見た。