林檎姫

そういえば椎名林檎東京事変がアルバムを出したみたいで雑誌「 CD でーた」かなんかにアルバム全曲紹介みたいな記事が載っていたのだけど、その「ブラックアウト」という曲が言及されている中で、「あややに歌っていただきたかった曲」との椎名林檎のコメントが載っていた。興味が沸いたので web でこの「ブラックアウト」をちょっと試聴してみたところ、なんやら恐ろしくドス黒い印象の楽曲で「これのいったいどこがあややか」と勘ぐったものだが、どうやら「ブラックアウト」とは舞台の「暗転」を意味するらしく、となればなるほどしっかり歌を歌う人のための曲である。椎名林檎の曲といえば、かつてアイドル歌手としてそれなりにいい味を出していたともさかりえの「カプチーノ」とか世間にも届いてたし僕も好きだったっけな。妙にアダルティ志向な最近の松浦には酸いも甘いも嗅ぎわけた椎名林檎の世界が程よくマッチするんじゃないかしらん。