パラレルワールド

モーニング娘。の「卒業式」にはプロデューサーのつんく♂が特別出演するのが恒例となっている。

ちなみにつんく♂は必ず彼一流の正装(白タキシードなど)に身を固めてステージに上がるのが習わしである。後日ファンサイトではそんなつんく♂のはりきった装いに対して「あれは無い」などのファッションチェックが行われる。

卒業するメンバーと送り出すメンバー同士がお互いに涙ながらに声を掛け合ったり抱き合ったり、という一連のセレモニーが終わったあと、リーダー(もしくは次期リーダー)の呼びかけで、いよいよつんく♂登場。

『卒業証書授与』

モーニング娘。から卒業してゆくメンバーに対して、つんく♂は直筆の「卒業証書」を朗々と読み上げる。ときおりつんく♂ならではの微妙なウケ狙いやつんく♂しか知り得ないメンバーに関する裏話などを交えながら、終始まじめなトーンは崩さない。

そして「モーニング娘。プロデューサー・つんく♂」を名乗ったあと、「イェイ、おめでとう!」と卒業証書を満面の笑みで手渡すのである。その直後に二三言、オフレコで何かしら卒業するメンバーに声をかけたりもする。

会場中が温かい拍手に包まれながら、つんく♂は手を振りながら爽やかに退場。そして卒業公演はオーラスの一曲にて、大団円を迎えるのである。


いや、「ポップジャム」で辻加護のときか安倍のときか忘れたけど、たしか似たようなことやってた気はするけどね。なんだかいきなり思い立ったので書いてしまおう。