モヤッとにモヤッと

ガキさんがあんまり愛おしいものですからフジ系「 IQ サプリ」 2 時間スペシャルを見ざるを得ない精神状態に置かれているのだけれど、酒を飲んでるせいなのか、ぼくは番組で出題されるどの問題に対しても本当に何ひとつ正解が導き出せない己の「 IQ 」の低さにだんだん腹が立ってきて、 TBS の日本有線大賞とかテレ朝のフィギュアスケートに浮気しそうになってる。浅田真央すごいよねー。ていうかほんっとーに IQ サプリ、どの問題も一問として答えられない。ひどすぎる。ただしガキさんがぼくと同じように眉根にシワを寄せて「えー!? わっかんなーいですよーぉ!」って不平不満顔を隠そうともしないのは仲間仲間みたいな感じで気分的にも同調できて最高である。

あと今に始まったことではないが「モヤッと」という表現がまったく直感的にしっくり来なくて参っちゃうわ。トリビアの泉の「へぇ〜」が心の底から沸き上がる感情をそのまま言語化した最適なものであるのに対して、クイズに答えられなくて「モヤッと」というのは、感情表現の方法として、なんか他にあるんじゃないかと思う。逆に「なるほどそういうことか!」って解答を知った瞬間ものすごい感心しちゃう勢いだよ。内心の「モヤモヤ感」などというものは二度三度トゲトゲのボールをぶん投げて容易に解消できるようなものではなく、もっとこう心の奥底にグズグズと沈殿していてそう簡単には払拭されることのない液体と固体の中間のような醜く粘着質な精神体ではないだろうか? ヘタすりゃ一生解消されない。