前哨戦

休日だが特に何もすることがないので、はてなダイアリーに手を出してみることにした。

本当に今使い始めたばっかりなのでまだ要領が掴めていないが、まずは試験的に、青森までナンシー関の葬式に赴いた 2002 年 6 月のテキストを掘り起こして再掲載することに。

その葬式レポは文章をオリジナルからさほどいじってはいないが、それでも冷静になって読み返してみてあまりにも目障りだったギャグ、詭弁等は、さすがにほとんど削った。そりゃ当時は 2chナンシー関連のヲチスレでも小バカにされたもんだ。


しかしあれから 3 年。

現役のまま急死したナンシーを取り巻く状況はどう変わったのか。少なくともテレビ評に関してナンシー以上の書き手は出現していない。

郷ひろみ田村亮子、欽ちゃん、中山秀征、愛川欽也etc...さまざまなタレントがテレビ画面に姿を現すたび、ナンシーの生み出したフレーズ、解釈の方法などが脳裏に甦ってくる。

「キンキンよ、おまえは文化選定委員か」

まるで心に楔を打つかのような。