ダンス☆マンの「LOVEマシーン」制作秘話

TBS ラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」 2008 年 7 月 5 日の放送では、まるまる 2 時間モーニング娘。LOVEマシーン」ただ一曲だけをクローズアップした総力特集が組まれていました。

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/07/66.html

スタッフやミュージシャン、さらにはモー娘。元メンバー矢口真里といった数々の関係者のインタビューや、楽曲制作者が影響を受けたであろう過去の洋楽邦楽の参考楽曲を流すなど、さまざまな方向から検討分析を積み重ねたあげく、最後の最後に「LOVEマシーン」をかけて、さぁ今までとまったく違った聴こえ方になっているでしょう? という挑発的な試みで、モーヲタとしても名を馳せている宇多丸の真骨頂ともいえる放送回でした。

LOVEマシーン」のヒットには、「ASAYAN」のおもしろレコーディング風景だったり強烈な PV だったりセンセーショナルな振り付けだったりと、さまざまな要素があったのですが、そのなかでも昔懐かしい感じなのに新鮮みたいなディスコファンク調のアレンジが幅広い世代を捉えた、というのが大きな要因としてあったはず。

そんなわけでこの放送では楽曲のアレンジを担当したミュージシャンの「ダンス☆マン」が、最重要人物のひとりとしてインタビューを受けてました。

1999 年の夏。「LOVEマシーン」の制作に関わった人たちの焦燥感が伝わってくるようです。

続きを読む