ハロコンの感想

2021年8月8日(日)15時に開演した中野サンプラザでの「team Sapphire」公演。ハロプロメンバー全体が「team Sapphire」「team Ruby」の2チームにわかれて、全国の会場で昼夜1チームずつやってる。1階29列目のはじっこ、オール着席で目の前に遮るものもなく、おとなしく鑑賞しました。公演時間は1時間35分くらい。全員かわいかった。Twitterでのライブレポの書き方を見失っているので、忘れないうちにさらっと思いつくままに書き付けておきます。全曲全メンバーには触れられない。

いきなり2曲目に飛びます。「upside down girl」を歌ったのはハロプロ研修生7名。2021年夏現在、デビューを目指す8名のハロプロ研修生ユニットには選ばれていない7名のメンバーだけど、たまたまタイミングが合ってないだけで特に引けを取らない。Berryz工房に選ばれなかった℃-uteの立ち位置という見立てがあって期待が持てる。テレ東「ハロドリ」やラジオ日本の研修生ラジオを通しての愛着もある。橋田さんはかわいらしいのもさることながらトークが面白い。石山さんはビジュアル出来上がってる。

3曲目はこぶしファクトリーの「念には念」だけど、歌うのはハロプロ研修生ユニットの8名。デビュー当時のこぶしも8名だったことを誰もが思い出すと思う。石栗さんが常に最高なのは言うに及ばず、最年少の北原さんドスが効いてて、こぶし最年少だったれいれいをなんとなく思い出す。6曲目「表面張力 ~Surface Tension~」もこぶしの曲っぽいけど、これはつばきの曲。極めてカッコイイ曲。クラップが止まらない。7曲目、アンジュルムの「恋はアッチャアッチャ」はちょっとだけ前の曲なのになんだか懐かしい。里吉さんがいいソロパート「踊りたいの」をもらって、きっちりやってた。8曲目「Go Waist」のオリジナルで江口さんが言ってるセリフ担当はアンジュルムのわーちゃん。先輩の佐々木莉佳子さんをねぎらうセリフつきで面白かった。

メドレーの「恋愛ライダー」はBuono!好きの浅倉さんは外せないし、2021年の今Buono!的なユニットをハロプロで作るなら、山崎夢羽さんはまず入ってくると思う。ほかの2人を考えると、すでに同じユニットだけどやっぱり西田汐里さんで、ゆはしおが熱い感じかなーと夢想。「なんちゃって恋愛」は植村あかりさんが美人すぎて、「世界は サマー・パーティー」は羽賀さん脚長すぎ。

「コンプレックスにサヨウナラ!」はミニーズ?。オリメンのかみこ、ちぃ、よこやんの3人がこの公演にいるのに、なぜ別のメンバーで歌うのか?というと理由はハロコンだからだった。川名ケロンヌ、稲場まなかん、西田しおりんの3人はハマってた。「愛はまるで静電気」には℃-uteびいきのりこりこがいてありがたい。続くかみこと野中さんが歌い出した曲は、ものすごく聞き覚えがあるのに、誰のなんというタイトルの曲かまったく忘れてしまい、ただ言語化できない切ないだけの感傷が呼び起こされて、うっ、頭が……と記憶喪失に。サビ終わりに曲のタイトルそのままの歌詞「明日の私は今日より綺麗」が歌われて、この曲のよさをオリジナルで十分に味わいつくせないまま解散してしまったこぶしファクトリーのことを想起し、ですよねー、となる。

ダンス部はなにしろカッコイイ。男前。森戸さんがいつダンス部で見てもちゃんとバッキバキで、イメージ的には全然そんなことないので面白い。稲場さんも見るたびすごい身のこなしをしてると思う。続くダンス部以外での合唱曲「五線譜のたすき」は歌のぶ厚さに聞き惚れる。

ここからは各ユニット曲。「フレフレ・エブリデイ」はさすがのBEYOOOOONDSらしさ全開。つばきのアルバム新曲「愛は今、愛を求めてる」はホール映えする明るい曲でとてもいい印象。Juice=Juice「プラトニック・プラネット」は植村、稲場、工藤の3人でもカッコいい。そしてJuice=Juiceはこの3人がいない「Ruby」公演が、かなとも、段原さん、れいれい、松永さんの4人なので分割されたにしても強すぎると思う。また「プラトニック・プラネット」のバックダンサーが、かみこ、ちぃちゃん、浅倉樹々ちゃんなどで豪華だった。アンジュルム新曲「はっきりしようぜ」を歌うのは、佐々木、上國料、橋迫、川名、松本。5人でも新メンバーが多くてもアンジュルムアンジュルム。単独ライブの見たさがすごい。アンジュルムにハマりすぎている堂島孝平さんのことを思い出す。

この公演はフクちゃん欠席、すでにほかの公演から行われてきたようだけどJuice=Juiceとつばきファクトリーの新メンバーお披露目MC、実はほまたん優勝、などトピックがいろいろある。一番言いたいのは最後の曲「花が咲く 太陽浴びて」が、なんの曲かよくわからなかった。モーニング娘。'18のデジタル配信シングルでした。