第19回ハロプロ楽曲大賞'20

第19回ハロプロ楽曲大賞'20
http://www.esrp2.jp/hpma/2020/

投票したので投票コメントを下記に置いておきます。あと投票締め切り後、書いてる内容間違っちゃってたなーと思う部分を見つけたのですが、もはや送信してしまっており修正できないので、ここに言い訳めいたことを追記しておきます。

楽曲部門
1位 ミラー・ミラー / アンジュルム
8.0 間奏明け付近から怒涛のファルセット攻勢やリズム激ムズパートを経てメロが一筋縄でいかず推進力をもって展開され、シメのかみこまで超カッコいいです。たいせいディレクションでタケちゃんやかみこが奮戦する「アプカミ」公式レコーディング映像では、その場でメロが調整・改良されていくさまやコーラスが分厚くなっていく進化の過程などが楽しめてとってもお得。信頼と実績の平田祥一郎さん編曲なのでインスト版だけ流しても心地良い。詳しい用語はわからないけどサビ直前の「タタッタッタタ」みたいな乾いたドラムフィルもクセになります。「誰か見抜いて」と言い張り続けてからの歌詞のラスト一行、かみこの「君が見抜いて」のちょいひねりは児玉雨子さん流。局所的にもかっさーのマスカラやかわむーの「気にしないでいたい」、ひずんだイントロ、ひそかにクラップ鳴ってる感じのパリピ展開など、どれもこれもサイコーです。

※追記:かっさーのマスカラ落ちサビのあと「ちょっぴりの好き めちゃくちゃ不安」の裏でクラップ鳴ってると思ったんですけど、微妙に違うかもしれない。


2位 Borderline / Juice=Juice
0.5 2019年に武道館でライブ新曲として聴いたときの初速は1位でした。いわゆるシングル曲としてババーンと打ち出していただいてもよかった、の筆頭。平田祥一郎さんも編曲の手を緩めていない。

※追記:ライブ新曲として聴いたのは「2018年」10月29日の武道館でした。


3位 好きって言ってよ / Juice=Juice
0.5 2コーラス目に入ると、なんとびっくりAメロが1コーラス目とぜんぜん別物!というありそうであまりない仕掛けの驚きを未だに引きずります。


4位 黄色い線の内側で並んでお待ちください / 金澤朋子 (Juice=Juice)
0.5 かなとものソロ楽曲は日常に溶け込んで癖になる。1人で歌えそう、ってそれってねえ褒めてます。MV込みで曲世界を満喫。宇宙とかファンタジーが似合う宮本佳林ちゃんとは好対照とも思える。


5位 ポップミュージック / Juice=Juice
0.5 KANさんのオリジナル版「ポップミュージック」もノミネートされてるので本来そっちに2兆点入れたいですが、そうもいかないのでこっちの鳩です。「アプカミ」でかなともの「ポップミュージック」のレコーディング映像が流れた際、その回のMC・小田さくらが放ったコメント「いやー、すごい映像でしたね」が面白かったです。


MV部門
1位 ミラー・ミラー / アンジュルム
5.0 あの歌舞伎の見得を切るみたいな振り付けはなんだろうかとずっと観ている。


2位 黄色い線の内側で並んでお待ちください / 金澤朋子 (Juice=Juice)
0.5 CDがリリースされたのかどうか、手元に音源があるのかないのかよくわからず、結局繰り返し公式MVを観たということは、この曲とMVが好きだし、かなともは疲れた美人OLでサイコーということなんだと思ります。

※追記:最後「思ります」って。


3位 ポップミュージック / Juice=Juice
0.5 KANさんのオリジナル版「ポップミュージック」のMVもノミネートされてるので本来そっちに2兆点入れたいところですが、そうもいかないのでこっちの鳩です。


YouTube部門
1位 アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine (2020/06/11) ※船木結、伊勢鈴蘭 / 伊勢鈴蘭
8.0 問答無用にめちゃくちゃ面白い。れらぴのキャラクターを一気に引き立てたふなぴの置き土産。ブログやラジオでの空中戦、ネットサイン会での共演など含めて2020年のベストバウトでした。ふなぴ卒業後も一緒に遊んでるそうで仲良しね。


2位 アンジュルム特別企画 10番勝負!Part.5 (2020/03/27) / 10番勝負
0.5 この映像はアンジュルムのメンバーがスタッフとじゃんけんをして何連勝できるか競うものなんですけど、これのかみこがすごい。対戦するスタッフに「私の目を見ていただいてもいいですか?」と指令。見つめ合うことで相手が何を出すのかマジで透視しようとしている。眼力で圧をかけようともしている。顔が強すぎる。両目を見開いたままじゃんけんをして、また実際に勝ち続けてしまうかみこ。わけがわからなくてすごいです。かみこに凝視されるスタッフはうらやましい。


3位 Juice=Juice《ダンスレクチャー》ポップミュージック (2020/03/31) / 稲場愛香、工藤由愛、松永里愛
0.5 このダンスレクシャーでシンプルにめっちゃ学びました。着席のライブでもサビの手振りができてよいです。


4位 「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#01 (2020/05/21) / 井上玲音
0.5 れいれいのJuice=Juiceとしての表立った音楽活動は静かにここから始まり、静かな興奮があったなと思います。


5位 Juice=Juice金澤朋子のラーメンタイマー (2020/05/07) / 金澤朋子
0.5 2020年のベストフレーズは「金澤朋子のラーメンタイマー」です。


推しメン部門
上國料萌衣