AKB48秋元才加がさんまに語った「ホテル水没事件」

「さんまのまんま」に AKB48 が初登場。

10 名という大人数での出演で、もっとも目立ってたのが秋元才加(あきもと・さやか)でした。他のメンバーと比べて明らかにガタイがよく、フィリピン人とのハーフということもあるのか顔面の造作がアジアンテイスト。実物はもっと華奢で可愛らしいそうなんですが、個人的には「なんか小池栄子みたいだなー」と思ってるメンバーです。本当に新参で申し訳ないです。

秋元さんはトークがおもしろいんですね。AKB48 という名義でのテレビ露出においてはほとんど宿命のような「大人数」という埋もれガチな境遇で、さんまを相手に、まるでそこだけ「さんま御殿」かというくらいひとつのエピソードトークをフリからオチまで完結させていました。凄みさえ感じましたです。身振り手振りの表現力もあいまって、惹きつける力があるみたい。

高校時代に杉本彩に憧れていたが、「セクシー」の概念をはき違えており、ミニスカで意図的にパンチラしようと企んでいたら同級生の男子に裏でつけられていたあだ名が「パンツ」だった、みたいな話もくだらなくていいのですが、より完成度が高いのが「ニューヨークのホテルで泊まっていた部屋が水没した」エピソードでした。なので書き起こします。



もうパッと見たときに、部屋の半分くらい、ビッチャビチャだったんですよ。

(部屋で)日記書いてたんですよ、お湯出したまま。


(さんま「お風呂入ろうと思って日記書いてたの?」)


日記を書いてたんですよ。

そしたらパッと見たら部屋の半分くらい水浸しになってたんですよ。

(お湯出しっぱなしで)ほっといたの。


(さんま「『ほっといたの』って(笑 ほっといたらアカンやないか」)


25 階だったんですけど

(ホテルのフロントからの電話で)

24 階が

「トゥエンティーフォーフロアー、デンジャー!」って言うんですよ。


(全員(笑))


一回「放置しといても大丈夫かな?」って思って

バスタオルでそのままお風呂入ったんですよビッチョビチョのまま。

「どうにかなるかな」と思って、「なんとかなるさ」みたいなテンションで。


(さんま「ならないならない(笑 『ま、ええか、ビチャビチャやけど、どうせ乾くし!』と」)


そしたら「ドンドンドンドンドン!」ってドアが鳴って


(さんま「おぅ、いきなり電話からドンドンドン!って」)


(ホテルの従業員が)ウワーって来て、わたし「えーっ!?」ってなって。

バスタオル(を身体に巻いたまま)でそのまま出てって

「ソーリー、ソーリー」って謝りながら

(従業員が)超デッカいR2-D2」みたいな掃除機を持ってきて

「ボーラ! ボーラ!」って

「これで吸うから(部屋から)出てけ!」って言われて。


(さんま「出てけ言われて(笑」)


「バッド! トゥーバッド!」って言われました。あの、カウンターの人に。


(さんま「それで『ソーリー』って謝ったの? ちゃんと」)


「ソーリー」って言ったら

(カウンターの人が)

「オーケー、オーライオーライ。オーライ。ゲラウ!(出て行け!)」

秋元さんは英会話もできるらしく英語の発音も流暢なようで、また話し声にもドスが利いており、芸人はだしの喋りっぷりでした。

で、これは特異に映ったんですが、聞き手にまわったさんまの耳の傾け方がだいぶ「やさしい」んですよね。たぶんこのときが秋元さんはじめ多くのメンバーと初対面だったと思うんですけど、早くも心許してるようで、秋元の話を正面からまともにウケている。

関西テレビ「さんまのまんま」公式サイトにもスタッフのメモみたいな感じで放送の様子が記載されています。

この大勢の中でさんまが目を付けたのは、秋元。
そのトークや目力は、ハイパワーで特に目立っている。母がフィリピン人で、幼い頃からマイケルの歌をいっぱい覚えたので、自然に英語が身についたという。秋元はトークネタが絶えないらしく、AKB48のNY公演中、ホテルで起きた大惨事を話しだした。
各々個性的だがはきはき答え、特技も持っているので、さんまは珍しく説教ナシでアイドルと朗らかに話し続けるのだった。

昔からのイメージもあって、さんまって女性アイドルに対して徹底的に排斥してときに泣かしたりするか、それとも極端にスキスキアピールをしてすり寄るか、みたいな両極端なスタンスを取ることが多いと思ってるんです。

でもスタッフメモの『珍しく説教ナシでアイドルと朗らかに話し続ける』という描写の『朗らかに』という部分が今回はまさにそれでした。トゲトゲしくなかった。さんまちゃんも着実におじいちゃんになってるのかなー、って少し思わされたりしています。


ひそかに毎週変わる掛け軸の文言は『オレ、AKS54!!』でした

スター・ウォーズ マイクロドロイド R2-D2 (USAパッケージ)
トミーダイレクト (2009-05-21)
売り上げランキング: 3398